ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

夏散歩、ツバメの雛、セミ、ハナハマセンブリ他

2021年07月21日 | 近所を散歩

ベランダから見えるつばめの滑空

あっちからこっちから自由自在に飛び回っています

なのでこの辺りではツバメの巣をあちこちで見かけます

ピーピーと鳴いてアピールしていたので写真を撮ってあげましたが

カメラを向けると警戒してすぐに鳴き止んでしまいました

4羽確認できましたが、孵化してどれぐらいかしら?

口を開けていない時はあまりかわいくないですね(^-^;

近所のジャカランダの木に大きな実がぶら下がっていました

葉の影が模様のようになっていました

どんな種が入っているのかしら?

ジャカランダの葉はいかにも南国をイメージしますね

セミの季節

この辺りは木が多いのでセミも多いと思います

きっと朝の大合唱は目覚まし代わりになっていることでしょう

エゴノキの実はまだこんなにきれいでした

わざわざ遠くまで見に行かなくても、こんなに近くにあったんだ

ピンクのノウゼンカズラは珍しいですね

降る様にしだれる枝

シダレヤナギ(枝垂柳)がこんなところにあったなんて知らなんだ

心なごませるピンク色のハナハマセンブリがたくさん咲いていました

この一年、この場所で雑草(野草)の名前をたくさん覚えた

2021-07-21



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yattokamehikotaro)
2021-07-21 22:39:49
どうしても夏真っ盛りの話題になりますね。
返信する
こんばんは (花華)
2021-07-21 23:54:45
ツバメの雛は親鳥の声を聞くとパッと口を開けるようです。
あの大きな口が、成長するにしたがって小さくなっていくのがいつも不思議と見ています。
こちらでもクマゼミの大合唱、窓を開けるとやかましいくらい響いています。
梅雨明けしてから、やたら賑わしく感じます。
ピンクノウゼンは好きなので見つけると撮りますが、だいたいどなたかのお庭です
返信する
夏真っ盛り (hisuinet)
2021-07-22 14:00:43
yattokamehikotaroさん、暑中お見舞い申し上げます。
涼しい話題を少しは提供できるように頭ひねってみます。
オリンピック盛りあがりませんが、選手たちの頑張りには応援したいです。
返信する
花華さん、こんにちは (hisuinet)
2021-07-22 14:12:33
暑中お見舞い申し上げます。
親鳥の声が条件反射なんですね。
たくさんエサを貰えるようにあんなに大きな口をしているのかな?
とにかく、童心にかえって何でも観察してみると発見があって面白いです。
毎朝セミの大合唱がよけい暑さを増幅しますね。
ピンクのノウゼンカズラを植えてらっしゃるお宅は数件しか見たことありません。
返信する

コメントを投稿