ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ヨシ原のシジュウカラ・・・

2019年02月02日 | 長居植物園・公園

あまり鳥を追うことはしないが、やはり鳴き声につられて探すことはある。枯れたヨシが茂っているところを通り過ぎようとした時、ジジジジジジ・・・という鳴き声がした。シジュウカラの声だとすぐわかった。何やらポキポキという音もしている。

お馴染みの白いほっぺに黒いネクタイ。この子はネクタイが細いのでメスでのようですね。かわいいお顔^^

ポキポキという音は茎をつついて中の虫を食べているんだそうです。

この子はネクタイが太いのでオスかな?

近くに婚姻色の白い頭をしたカワウがいました。カメラを向けていると・・・

水面を滑走して飛んでいきました。嫌われちゃったの?

長居植物園の2羽の白鳥には名前がありました。ウィリアムとヘンリーですって。王子みたい^^

ウイリアムのほうが気が荒くおじさんを噛んでいました。餌をねだっているのかしら?

おじさん、いろいろ教えてくださって有難うございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラ (fukurou)
2019-02-02 09:15:31
hisuinet様
おはようございます。
シジュウカラきれいに取れましたね。
街中でも結構いるもんですね。
自然史博物館の和田学芸員の鳥の観察会に何度か参加していました。その時もこの場所でシジュウカラを見た記憶があります。
今このコメントを打っている時も、窓の外の餌台にヤマガラとシジュウカラがひっきりなしにやって来ています。
返信する
鳥の撮影 (つゆ)
2019-02-02 09:43:26
難しそうですね。
近寄り過ぎれば飛んでいってしまうから、
気がつかない距離で羽根の模様まで撮れるなんて。
四十雀、ネクタイの太いほうが、オスなのですね。
白鳥は、やはり典雅な雰囲気、
ウィリアム王子とヘンリー王子によろしく。ということは二羽ともオス?
返信する
長居公園 (しまそだち)
2019-02-03 00:13:36
長居公園の白鳥は 2羽とも男の子なんですか ?

ヨシの茎の間のシジュウガラを綺麗に撮影されましたね
 わたしは、こういうの苦手です
カメラの所為かな  なんて言い訳
茎にピントが合ってしまいます

先日 何にもない 我が家にも シジュウガラが 来ました
何を求めて来たか ??
最近鳴き声を聞くので  でした
返信する
fukurouさん、こんばんは (hisuinet)
2019-02-03 23:45:08
窓の外に餌台があって今も鳥が来ているのですか?
いいな~。うらやましいな。
鳥の観察会に参加されたんですね。
きっとお詳しいんでしょうね。
また色々教えてくださいね。
ヨシ原以外でもシジュウカラはよく見ますので
あまり新鮮ではなくなりました。
でも、その容姿はいつ見ても可愛いなと思います。
返信する
つゆさん、こんばんは (hisuinet)
2019-02-03 23:55:31
はい、つがいではなくオス同士なんです。
ウイリアムの方が少し大きいです。
羽を広げて喧嘩していたことがありましたよ。
白鳥はその姿に似合わず気が荒いそうです。
シジュウカラの動きは早いので手持ちで撮影できたことはラッキーでした。
黒いネクタイの太いのがオスらしいですよ。
見分けが割と簡単そう。
返信する
しまそだちさん、こんばんは (hisuinet)
2019-02-04 00:02:52
はいオス同士なんですよ。
旭山動物園→天王寺動物園→長居植物園に来ました。
ピントがヨシにあったり鳥にあったり、またヨシにあったり・・・
なかなかうまく撮れません、いつも苦労します。
シジュウカラはうちの近所でも時々見ます。
あの独特の鳴き声、ジジジジジ・・・を聞いたら
シジュウカラだとわかるようになりました。
返信する

コメントを投稿