ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

蒲(ガマ)の穂綿・・・

2020年01月14日 | 長居植物園・公園

フランクフルトのような蒲(ガマ)の穂。

風に吹かれて種が散っていました。

 

どこまで飛んで行くのやら・・・

そばにある梅の木の小さな花芽にもくっついていました。

大池に陽が差すと水面が輝きます。

コサギはエサ採りに夢中でした。

モノクロ好きです。

コサギに興味津々の女の子。

のどかな時間が過ぎて行きます。

平和だな・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は長居植物園 (カンサン)
2020-01-14 20:05:23
isuinetさんへ、薬師寺のブログにコメントありがとうございます。5月に落慶です。今の時期は修学旅行など団体さんがいないので、静かです。
鶴見緑地の次は長居植物園ですね。今は園芸種以外では、ツバキ、サザンカ、水仙くらいですね、たぶん。
1月中旬は一番花が咲いていない時期ですね。2月になれば、マンサクや梅が咲いてきますから、しばらく待っているしかないですね。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2020-01-14 23:34:07
奈良は京都と違って静かで落ち着いて散策できますね。
私が行った時も観光客は少なかったです。
長居植物園、今は花が少ない時期ですが
私は冬枯れ風景が好きなので充分楽しめます。
ロウバイが見ごろでした。繊細な花びらはほんとに蝋細工のようですね。
暖冬なので散歩もあまり辛くないです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-01-15 00:07:02
変な時間にすみません!
ガマは生け花によく使われる花材ですが‥こうやって自生しているところは見たことがなく‥まして種子がこんな形で飛んでいくことも初めてしりました!勉強になりました!

ところで最近!ミントグリーンさんのブログにリアクションボタンが表示されなくて‥何故かな?
返信する
ガマ (hisuinet)
2020-01-15 11:39:46
hitsujigumo3942さん、こんにちは。
どうかお気になされずに、お時間いつでもご訪問大歓迎です!
生け花されているんですか?素敵。私はもう長い間やってません。
この時期のガマの様子が面白くて毎年写真に撮ります。
手でつかめばくしゃくしゃと種があふれ出るそうですよ。
リアクションボタンの件ですが、最初に非表示に設定したのでもうそのままにしています。
また、気が向いたら表示に設定するかもしれません。
これからもよろしくお願いします。コメント有難うございました。

返信する

コメントを投稿