ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

シラー・ペルビアナ

2021年04月19日 | 近所を散歩

ひときわ目を引く青い円錐状の花

シラー・ペルビアナ

ユリ科 ツルボ属

和名は大蔓穂(オオツルボ)

花弁は6枚 雄しべ6本 黄色い葯が目立ちます

耐寒性があり丈夫なので球根は3~4年ぐらいは植えっぱなしでいいそうです

地中海沿岸部の草原などに自生しているそうです

野に咲くシラー・ペルビアナはさぞかし美しいことでしょう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-04-20 06:38:33
おはようございます。

この花‥私もここ数年よく見かけては撮っています。
数年は植えっぱなしで良いとか‥私も植えてみようかな。
上から見ると花火みたいでとても綺麗ですよね。
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2021-04-20 15:45:40
こんにちは。

素敵な名前ですね🌸
不思議な花だなぁと写真を撮りましたが
名前や原産地を知ることができ
嬉しいです😊
いつも吸い込まれるような
お写真にとても癒されております💖
返信する
hitsujigumo3942さん、こんにちは (hisuinet)
2021-04-20 17:55:21
紫色がきれいでまず目を引きますが、花火みたいな花がたくさん集まって咲く様子が素敵ですよね。
毎年近くの花壇で咲いているんですが、植えっ放しだったとは意外でした。
丈夫で長持ちの花が育てやすくていいですね。
ぜひ、球根植えてくださいね^^
返信する
ピーちゃん、こんにちは (hisuinet)
2021-04-20 18:01:29
素敵な名前ですが、覚えにくい(^-^;
そのうち忘れてしまいそうです。
暗記力を高めるいい方法ないかしら。
独りよがり写真ばかりになりますが、これからもご覧いただけるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿