ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

SWリプレイ『ダイスの国の魔法戦士』

2007-01-18 23:07:57 | TRPG

ソードワールドリプレイアンソロジー2『賽子の国の魔法戦士

今回のアンソロジー雑誌に載ったやつからだけど、新しいのもあるけどこんな古いものまで持ってくるとは…。

不思議な地底探検
初出はRPGマガジンNo.10(1991年2月号)。つい最近古本で手に入れて読んだばっかりだったんだけど^^; それと比べると、文章が追加されたり語尾が直されたりしている。その割には脱字がそのままだったりしてるけど(苦笑)
このリプレイは コクーンワールドの小説の第1巻『黄昏に踊る冒険者』(この本も久しぶりに開いたなぁ)の冒頭部分の話だけど、これって元はソードワールドそのものだったんだ…。後のリプレイはガープスだったと記憶しているが。
小説は 地名やら神様の名前やら完全にフォーセリアのパロディだけど、元はちゃんとアレクラストが舞台だったのにはちょっと驚き。
(ついでに。このリプレイって、友野詳さんがデビューする前のだったんだねぇ)

絶対危険チルドレン
初出はRole&Roll Vol.23。思ったより早くアンソロジーに出てきたな(笑)
サーラの冒険の外伝というか、そこで出てきた敵役たちが主人公。小説を読んでからでないと分かりにくい部分もあるけど、まぁそれはそんなものでしょう。
そのうち「もやっと」が解決するような小説が出るといいなぁ。

賽子の国の魔法戦士(この字、自分には“ダイス”とは読めない(苦笑))
初出はRole&Roll Vol.24。リウイの小説『鋼の国の魔法戦士』の一部分のリプレイ。
小説がドラゴンマガジンで連載されていた頃にプレイされたので、プレイ当時はこのリプレイの場面までは発表されていなかったんだと思う。
今回は小説が出た後なので、後日談みたいな話もちょっと載ってる。
連載時に載った部分だけでは謎が解けてなくて欲求不満気味だったけど、今回はこれまたちょっと前に小説を読んでいただけに 分かり易かったなぁ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iostatの表示内容 | トップ | Jarファイル内のクラスの動的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRPG」カテゴリの最新記事