ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ネットワークドライブを設定するコマンド

2007-10-05 23:59:29 | PG(DOS)

Windowsのネットワーク経由で他のマシンにログオンする際、パスワードを保存しておくと、二度とパスワードを聞かれない。この情報ってどこに保持されてるのかなーと思ったら、net useコマンドが関連しているようだ。
(最初net userの間違いかと思ったけど(爆))

net useでは、ネットワークドライブの設定や解除も行える。substが仮想ドライブを扱ってるからネットワークドライブも…と思ったけど違ってて、どっかにあるだろうとは思っていたけど、こんな所にあったとは。

で、ドライブを設定してないネットワーク接続の情報もここで管理してるっぽくて、この情報を削除してみたら他マシンのログオン時にパスワードを聞かれるようになったんだけど。
何度も試してたら、net useで表示されないのにパスワードが保存されてる状態になってしまった(汗)

assocとftypeでも似たような状況になったし、まったくWindowsの動作ってのは謎だ…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿