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主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ドラクエ10 ver3.0 スカスカ問題

2015-08-16 08:53:13 | ゲーム

『ドラクエ10』の開発・運営だより32号で、「バージョン3.0スカスカ問題」という話題が挙がっていた。
よくこれを取り上げたものだと思う。これについて、自分が思うところを書いてみたい。

(その前に、全然関係ないが。りっきーさん、文の途中の区切りに全角スペースを使うのやめてほしい。せめて半角スペースで(苦笑)) 


まず、僕が日課でやっていることを挙げてみよう。

  1. 魔法の迷宮
    • ふくびき券と魔法の小瓶・上やくそう(錬金できるようになったからねw)、装備の結晶化が目当て。
    • 他人と一緒に戦うのも嫌いじゃないので、2人しかマッチしないと寂しい^^; レベルがカンストしてない人がいるときはメタスラコインを入れる。余ってるし。
  2. 自宅と近所の畑の水遣り
  3. 日替わり称号クエスト『あこがれの称号さ見てえ!』
    • 対象の称号を持っているときだけ受ける。
    • 自宅がオルフェアなので、このクエストだけ行き易い。他の日替わりクエストは、たまたまその町に寄ったときだけ。
  4. 釣り老師の依頼
    • 持っている魚があるときだけ渡す。魚は適当にマップをうろついて気が向いた時に適当に釣っている。
    • 釣りレベルがカンストしたらやめるかもしれないけど、今20なので、まだまだ先(苦笑)
  5. 職人の依頼品作成
    • 武器鍛冶レベルがカンストした(料理職人も、最初の導入時点での上限レベルには達している)ので、防具鍛冶をやっている。
  6. モンスターバトルロード
    • バッチがまだ揃ってないからね。特にハッピーハートが足りないorz(使い道が無かった頃に198個売っちゃったのが痛い><(こういう事があるので、基本的にアイテムは全部とっておかないといけないorz) 転生の輝石は余っているので、これで代用できないかなぁ)
  7. 日替わり討伐
  8. (達人クエスト)
    • たいていオーブ6個のクエストしかクリアできないorz(強い奴は倒せないし、時間制限もつらい)ので、3日くらいに分けてやる。
  9. (季節クエスト)
    • 今だと、キュララナビーチの海賊の宝集め。
  10. (王家の迷宮)
    • 勇気の輝石が上限に達しそうな時にまとめてやる。

昔はキラキラマラソンもやってたけど、最近はほとんど全然やってないな…。
(マップをうろつく時は、目に付いたキラキラは拾っているw) 

ちなみに、日替わり討伐にはサポート仲間をフレンドから雇うけど、ほとんどの人はレベルがカンストしていない職業で酒場に預けている(さらに職業が一定していない人もいる)ので、毎日結構バラエティーに富んだ組み合わせになるw(僧侶や賢者がいると嬉しいんだけ少ないのが珠に瑕^^;)
さすがにフォレスドンに一撃でやられるレベルだと連れて行きにくいけど。

週課になると、週替わり討伐、試練の門、ピラミッド、依頼書。
たまにカードボス。ただ、ようやくアトラス・ベリアル・バズズ・ドラゴンガイアが安定して倒せるようになったくらいなので、最近導入された奴なんか全然縁が無い(苦笑)
(サポの職業とかをちゃんと選べば他のも倒せるのかもしれないけど、そのサポで日替わり討伐にも行くので、継戦能力が無いとつらい) 

やりたいけど、なんだかんだで後回しになっているのがビンゴ、すごろく、不思議の魔塔。
すごろくはver3.1(2015/8/24)でオートマッチングが加わるらしいので、やりやすくなるかなw 目的別(コイン目当て、ボス目当て)を選べるといいんだけど。
魔塔は面白いけどそれなりに時間がかかるので、気合が入っているときに行くw

普通にマップをうろつくのも良いんだけど、やはり目的が無いと行きづらい。


こうして見れば分かる通り、日課としてはけっこうやることがある。
(魔法の迷宮とか職人とかモンスターバトルロードとかは、やらない人はやらないだろうから、そういう人にとってはやることはもっと少なく感じるだろうが) 

が、この中に、ver3.0で追加されたコンテンツは無い。
強いて言えば達人クエストくらい? でも週課だよね、これは。
宝珠集めが流行っていた時期もあった(普段は名声入り放題だった場所に人が集まっていた)けど、欲しい物がとりあえず集まったらもうやらないよね。しかも魔法の迷宮や試練の門でも入手できるので。まぁ、僕はまだ集めきっていないので、たまに行くけど。

ver3.0のメインストーリーは面白かった。ダンジョンもボス戦も特徴的で。
列車、トロッコ、ダンジョンの途中で開けた谷間に壊れたロボット、フウラ、落とし穴、雪の螺旋の通路、ランガーオ村。
ボス戦の強さのバランスも良かった。最初の方のボスは強で倒せたけど、途中で並でないと倒せなくなり、最後は弱でようやく倒せた^^;
ただ、その頃はまだサポート仲間で雇ってたキャラもろくな宝珠を持っていなかったので、今ならレベルが85のままでも強で倒せるかもしれない。
ランガーオ村の戦いなんかリプレイしてみたいなぁ。
(ver2の飛竜の巣もフレンドのおかげでクリアしたので、リプレイして独力で挑んでみたい。報酬は無くてもいいから、リプレイできるようにしてくれないかなぁ。強戦士の書みたいに強戦士の間でただ戦うんじゃなくて、あの場面で戦いたい。昔読んだ本を再度読み返すような感じ)
(逆にふと思い付いたけど、強戦士の書で自分のレベルを下げて戦うモードがあると面白いかも?あの頃はこんなに苦戦した、みたいなw スキルや宝珠は下げにくい&自分でも下げられるからそのままで)

で、そのver3.0のメインストーリー、面白かったんだけど、僕でも一週間で終わってるんだよね。もしボスを倒せなかったとしたら、もっと前に一旦保留になってるわけだし。
新職業だった踊り子も、ゆっくりレベル上げしたつもりなんだけど(メタル迷宮とか1回も使ってない)、けっこうすぐカンストしちゃったし。
妖精図書館も面白いけど、毎日やるものじゃないしなぁ。 

と、いうわけで、今のDQ10の日課系コンテンツではver3.0由来のものがほとんど無いのが、ver3.0がスカスカだと言っている人達がそう感じている理由だと思う。(以前導入されたコンテンツをもうやっていない人ならなおさらだろう)
ただ、最近始めた人はスカスカだなんて思ってない。むしろやることが多いと思っているみたい。(去年の12月から始めた知人は王家の迷宮に辿り着いた辺りだし、サブクエストも後回し。バージョンとかあまり関係ない)


ドラクエ(というかRPG)で一番期待しているのは、もちろん物語(メインストーリー・サブストーリー)だけど、経験値稼ぎも嫌いじゃない。
というか、貯めるのが好きw 経験値、ゴールド、ふくびき券。素材も99個になったら10個くらいをバザーで売るという生活をしている。そんなだから倉庫が足りなくなるんだけど(苦笑)
(DQ8ではスキルのタネをスキルマックスになるまで集めたしw)
(なので、レベルがほぼカンストした今、特訓も主要な職業でカンストしたら、やる気がかなり無くなってしまう。早くレベル90解放来ないかな~) 

特にDO10はMMOなので、その辺りのバランスは従来のDQと違うと思うんだよね。
DQ10 ver3.0は短くても印象に残るというコンセプトで作ったそうだけど、確かに印象には残って素晴らしかったけど、MMOでは時間をかけてゆっくりやるものも必要で、それがver3.0では足りなかったんだと思う。
(もっとも、新たなコンテンツをすぐ消費し尽くしてすぐ飽きた、という人達がいるのも事実。さすがに早すぎだろ^^;)
(逆に、何日もかけないと攻略できないようなダンジョンなんか面白いかもしれないw…もしかして、それが魔塔か?今後上層の階が増えたら、1日じゃクリアできないだろうし。ただ、魔塔は外でのレベル上げの結果が使えないからなぁ)

それから、新マップなんかも、ストーリーが終わったら足が遠のいている。
せっかく作られたんだから何度か行きたいとは思うんだけど、やっぱり距離が遠いと行きにくいんだよね…。ルーラが自由に使えればなぁ。
初期村方面にも行きたいんだけど、さすがに用が無いと行く気になれない。経験値も特訓も使い込み度も入らないし…。
日替わり討伐みたいな感じで初期村でも得になるような何かがあればいいんだけどなぁ。採掘が出来るようになったら、採掘の日替わりクエストでその地域から掘ってくるとか?
あと、サイクロプスや太古の主やビッグモアイのような、初期レベルでは強いけど、今となってはちょうどいい感じの強さのやつがもっと増えるといいかも。ああいうデカキャラを行きがけの駄賃に(100匹討伐を兼ねて)倒すの、けっこう好きw

日替わり討伐も最近は(討伐買いを覚えたので)フォレスドンばっかりで…。
100匹討伐してないやつに行きたいとは思うんだけど、やっぱり報酬が良い方を選んじゃう^^;
報酬が4万くらいでフォレスドンじゃない奴が増えるといいのに。
まぁ、フォレスドンであっても、マップ上が賑わっているのを見るのは気分良いんだけど(笑)
その点、週替わり討伐は行き先がバラつくので良い感じ。(週1回だけだけど…)

DQ10が過疎ってると言われることもあるけれど、イベントがあると人が集まるよね。知の祝祭とか写真クイズとか。全員で時間をかけて達成する大討伐とか結構好きw
野生のヒューザやフォステイルも人が集まっているので、良いアイデアだったと思う。
ちょうど今だとゴールドマンMAXとかいうのがガセかどうか分からないけど話題になってて、捜索隊が出てるみたいで、そういうのも嫌いじゃない。
DQ10は時間のかかるMMOなので、イベントがあるときにわーっと集まってくる感じでもいいんじゃないかね。
常時 人が増えるのも嬉しいけど。 

DQ11が発表になったけど、DQ11からDQ10に人が入ってくるような感じになるといいなぁ。PS4版DQ11の操作感はDQ10と似ているような気がするし。
DQ11の世界とつながるストーリーやマップがDQ10で出来るといいんじゃないかなw
(例えば、イースオンラインは評判悪かったが、せめてイース1のダームの塔とかに行ければちょっとはマシだったのにorz)


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