ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

「涙のカノン」レーモン・ルフェーブル・グランドオーケストラ

2014-07-01 | ピアノ演奏動画


超有名で大好きな曲、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」。

色んなジャンルの色んなアーティストさん達がカバーしていますが、
私が大スキなのは、このレイモン・ルフェーブル・オーケストラの「涙のカノン」と
ジョージ・ウィンストンのアレンジ、ピアノ・ソロでの「カノン」です。

http://blog.goo.ne.jp/hisae-0419/e/376ae508ad97e2197e092cbaffbc2d3a実は私も弾いています、G・ウィンストンの「カノン」。

このレイモン・ルフェーブル・オーケストラの「涙のカノン」、ドラムがいいんですよねぇ。
ちょっと昔臭いかな。 昔、ポール・モーリアとか流行ってましたよねー。 よくエレクトーンで弾いて楽しんでいました。

で、このレイモン・ルフェーブルの「カノン」気に入って昔からテープやウォークマンでよく聴いたなぁ。
そのウォークマンも壊れてしまって音源がなくなってしまった。
でも今はyoutubeというものがあって、昔よく聴いた曲と再会を果たす事が出来ます。
良い時代になったもんです。

そんなカノン好きな私の宝物。
「カノン100%」というCD3枚。
33曲の「カノン」のオンパレードなのだ。
オーソドックスなクラシックの室内管弦楽団からジャズ、アカペラ、ピアノ・デュオ、ジョージ・ウィンストンもある。
でもレイモン・ルフェーブル・オーケストラのは入ってなくて「ちっ」と舌打ちしたくなった。
この世に存在する「カノン」は33曲じゃあ、足りませんって。

オンパレードと言えば・・・
こちらも、ピアノ仲間のコマさんが編集してくれたCD
 国内外のピアニスト11人による「愛の夢」。
そして歌曲とボストン・ポップス・オーケストラの「愛の夢」の12曲。
いつも車中で愛聴しているんだけど、同乗の娘が「もう、この曲イヤ~」と言いだしたので・・・。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過剰に期待はしていなけど | トップ | 家庭科の時間 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘が ()
2014-07-01 18:22:02
ピアノを習ってた時 弾いて貰うのを楽しみにしてたけど・・・
結局ものに成らなかったわ・・・・

久々に堪能させて貰いました ありがとう
返信する
こんばんは (楽母)
2014-07-01 21:39:43
私はカルチャーでは大人のピアノ、っていうもので、なんでも好きなのを弾いていいからクラシックからポップスまでジャンルバラバラで弾いてました。 当時大好きだったGACKTの『野に咲く花のように』のピアノバージョンには、間奏にこのカノンが入ってるんですよ(笑) なので、勿論、練習曲はそれにしました。
返信する
お返事です。 (ひさへ)
2014-07-02 12:11:52
華さま、
娘さんって琴姫ちゃんのお母さんですか?
そうですか、期待していた分ちょっと残念ですよね。
まぁ、うちの娘もそんなもんです・・・。
こちらこそいつもコメントをありがとうございます。

楽母さん、
GACKTさんのピアノ曲の間奏に「カノン」・・・、へぇ~。
アレンジャーさんがカノン好きだったのかな。
コメントをいつもありがとうございます。
返信する
素敵(#^.^#) (kero)
2014-07-02 21:45:58
ジョージのカノン、聴かせていただきました…。

こんなに弾けるのに!私より弾けるのに!!
動画を見ながら小指を気にしてしまいましたが…もったいない!!

諦めてほしくないです。辛いの、分かります。

どうか、指が治りますように~\(^o^)/

ところで、ジョージ…イラストですが、初めて拝見しました…イメージと違いますね~失礼しました~。


返信する
kero様 (ひさへ)
2014-07-03 14:00:38
いつも気にかけてくれて、本当にありがとうございます!
亜脱臼の方は少しずつ良くなっているようです。

kero様が先日イベントでカノンを弾いた、と聞いて急に色んなカノンが聴きたくなったのでこの話題にしてみました。

けっこう実物のジョージ・ウィンストンを見てショック受ける人って多いらしいです・・・。
kero様もその口でしょうか( *´艸`)ウフフ
ライブのDVDでは本人はとっても純朴そうなオジサンです。
返信する
Unknown (らぱん♪)
2014-07-07 16:01:30
ひさへさん、こんにちは♪

レイモン・ルフェーブル、よいですね~~~
ポールモーリアも昔から大好きで、今でもよく聴いてます♪
あの頃の楽団のイージーリスニングって、すごく好きです。

G・ウィンストンのアレンジもさることながら・・・
ひさへさんのカノン、めっちゃ素敵でした。
ちょっと惚れてしまいそうです・・・

ひさへさんのピアノ、ディアパソンなんですね。
いいなぁ♪
返信する
らぱん♪様 (ひさへ)
2014-07-07 17:08:35
私もポール・モーリア大好きでした~。
うん、うん、あの頃のイージー・リスニングは良かったよねぇ(遠い目)。

私の拙い演奏、聴いてくれたんですね。
褒め言葉まで頂けて、らぱん♪様、ありがとうございます!
ピアノ1台でカノンをここまでアレンジしてかっこいいですよね。

そう、ディアパソンなんですよ。
でもらぱん♪様のピアノも小さな模様がありますよね.
私の勘違いだったらごめんなさいね。
らぱん♪様のピアノ部屋こそ素敵ですー。極楽の部屋ね。
らぱん♪様、いつもコメントをありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿