ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

過剰に期待はしていなけど

2014-06-29 | 指のこと
でも、一応・・・。

ヘバーデン結節は関節・骨の病気なので
グルコサミン、コンドロイチン等が良いらしいです。

なので昨日からサプリを飲み始めました。

東洋医学ではコーヒー・甘いモノ・アルコールをやめると改善されるらしい。
そういえばコーヒーをガブ飲みするようになったのはここ3か月くらいだし・・・。
                     

・・・そして「安静」。
ピアノを弾かないように頑張るっ 

娘が「かーちゃんの代わりに一生懸命に弾くからさ」と言ってくれている。






ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家練 | トップ | 「涙のカノン」レーモン・ル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kero)
2014-06-30 14:28:00
昨日の黄色い文字が消えてますね。
心配しましたが、少しほっとしました(^.^)

ツェルニーはつまらないかもしれないけど…
私はそんな時、YouTubeのツェルニーの模範演奏を聴いてモチベーションを上げたりします。
インテンポで弾いているのを聴くと、意外と音楽的に面白かったり、自分もこんな風に弾けたらいいな~と思える曲があるんです。
18番も最初は面白くなかったけど、脱力を意識してインテンポに近く弾けるようになってくると少し楽しくなりました。
人の好みは色々なので分かりませんが、お勧めします~。

「愛の夢」のチャラチャラ25連発が弾けるなんてすごいですね!
長年の苦労が先生のアドバイスひとつで報われるなんて、やっぱりすばらしい~。
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-06-30 16:26:25
屋外ライブお疲れ様でした!

ご心配かけてごめんなさいね~。
たぶんまた弾けるようにはなると思うけど、そうなったらまた再発ですねー。
その繰り返しになると思います。

そうね、私もYoutubeでツェルニー聴こうと思っていた所です。しばらくは「聴き専門」で頑張りますー。
ツェルニーはkeroさんにアドバイスもらうと元気が出ます、いつもありがとうございます!

うん、もう何年頑張った事か・・・。
先生の言葉って大きいよね。
「愛の夢」もうちょっとなんだけど、他の部分が怪しくなってきた・・・。

返信する
お大事に (もっちー)
2014-06-30 22:55:31
ひさへさまこんばんわ

右手が使えなかったときに晃先生から薦めて貰った楽譜です。
舘野泉 左手のピアノ・シリーズ
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=436390
綺麗な曲が入っています

ひさへさまの右手の小指が早く治るようにお祈りします
返信する
もっちー様 (ひさへ)
2014-07-01 15:40:45
そう言えばもっちー様も右手が使えない時期がありましたもんね。
なるほど!右手を休ませて左手でピアノを楽しむ。
もっちー様情報をありがとうございます!
吉松隆さんの曲ですね。他にも左手の楽譜がたくさんありますね。
明日楽器店で探してみようかなぁ。

もっちー様いつも優しいコメントと、お祈りをありがとうございます。

返信する

コメントを投稿