ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

家庭科の時間

2014-07-03 | ぬいもの
テレビ見たり昼食をしながら、4時間で縫ったー。

部屋着です。Tシャツ着てパジャマ・・・ってとこです。
家の中で自分が着るから、テキトーでいいの。

 型紙も前と後ろの脇をくっつけて、カッティングや縫う所を減らした。

 しつけもしない、その分多めのまち針でとめてダダダーッと高速ミシン。
ロック・ミシンもかけて、ウェスト・ゴム通して。

型紙の通りだと、裾が長すぎたので、せっかく縫ったけど切って短くした。
この型紙、けっこうイイ。

完成


今までのパジャマ、お尻部分がスレて破けて大変な事になっていたので・・・。
今晩からは家族の前でも安心、安心。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「涙のカノン」レーモン・ル... | トップ | 鍵盤のカバー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (レディピアノ)
2014-07-03 18:06:28
赤、元気が出てよい色ですね(^O^)
私もそんな風な型紙でよく縫いました。
今は縫い物すると、肩こりひどくなるのでソーイングはしてませんけど、ロックミシンも使ってました。
なんだか懐かしい♪
返信する
お見事 ()
2014-07-03 18:33:41
履き心地良さそうですね・・・・

お見事です・・・・
返信する
Unknown (にゃんこ)
2014-07-03 23:46:53
4時間で・・・すばらしい。
私は今日 3時間かけて ワンピースの布を裁断しただけです(^^ゞ。
ミシンも 高速だと ずれちゃうので カーブは超低速、まっすぐでも 中速です。

ラクに履けそうなズボンですね。
私が部屋着にしているズボンも 同じような形です。
お気に入り 1枚しかないから 私のも作ってください。
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-07-04 13:18:33
そうですか、懐かしいですかー。
布選びって悩みますよね~、ピアノの選曲と同じ位に悩ましいです。
でも、完成した時、この布で良かった~と思いました。
それにレディ・ピアノ様も「よい色ですね」って言ってくれて尚更ですー。
ピアノやってると洋裁みたいな面倒くさい事出来ませんよね~。特にレディ・ピアノ様だったら超丁寧に作るんだろうなぁ。
返信する
華さま (ひさへ)
2014-07-04 13:28:03
履き心地、いいですよ~、なんたってウェスト部分がゆるゆるですから。
しかも、実はメンズの型紙なんです・・・、Sサイズで作りましたが。
お見事、だなんて、もったいない褒め言葉・・・。
華様、いつもありがとうございます!
返信する
にゃんこ様 (ひさへ)
2014-07-04 13:38:36
ある達人は、夕方のお葬式に間に合う様に喪服を半日で作ってしまったそうです。
このパンツもチャチャッとやったら1時間くらいで出来ちゃうんだろうな~。
ウェスト、ゆるゆるなのですっごくラクちんです。
私とお揃いにします~?
でも、にゃんこ様ならわかってくれると思うけど洋裁って面倒臭い工程のオンパレードですよねー。
私の場合、裁断した後・・・ダラダラ・・・印付けしてダラダラ・・・しつけ縫い・・・糸を新しくしてダラダラ・・・なんです。
まだ小さくて可愛いさくらちゃんやひよちゃんがいるから時間がかかるのは当然です。
なのにあえて手作りするにゃんこ様はエライ、と思いますよ。

返信する

コメントを投稿