ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

家練

2014-06-28 | 指のこと
たまにツェルニーの左手練習をしています。
左手・・・、しかもツェルニー・・・、
全然っ!楽しくないですね!
面白くない・・・。

で、ついつい、両手で「愛の夢」とか「ノクターン9-2」とかバッハとか
弾きたくなってしまう。

以前から苦労している「愛の夢」の
 この部分
は今も練習しています。右手小指の出番は無いので。
先日のレッスンで先生に
この部分の最後の方で指が回らなくなって止まってしまう、と相談しました。
「最後の苦手な所でritしていくのはどうかしら」でした。
「そこまで弾けるんだったら、後は自分でritするポイントを探す事ね」でした。
そうかぁ~、それでいいのか~。私もそう思っていたんだー。
おとといから成功率高いです。
嬉し~!
昨日も弾いてみたらけっこうイイ感じ。
なるべく右小指に負担にならないように通して弾いてみたけど
「おぉ、何だかいいぞ~」です。
先生に後押しされた感じ・・・?だからでしょうか。
先生の言葉は重要ですね。

苦手箇所が克服されつつあり嬉しいのですが
今度はラストが弾けなくなっている。
練習していないから、忘れつつあるようです。仕方ないけど。

・・・2か月休んだら、「愛の夢」忘れると思う。
あ~ぁ。


ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタイリストさんみたいな? | トップ | 過剰に期待はしていなけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿