ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ディラン効果

2016-10-14 | 日々、想うこと
毎度おなじみ流浪のブログ、

ひさへ的時事放談のコーナーへ!

昔、ご高齢の男性たちがワイドショーや政治を切るおしゃべり(とゆーか怒っていた)
をしているTV番組がありました。
幼少のアタシは「時事放談」という番組タイトルを
「ジジ放談」だと思っていた。
きっとみんなもそうだよね!



ところで、気になる曲、またはそのフレーズが脳内でリピート、ノン・ストップ 
する現象を「ディラン効果」といいます。

知ってた?

でね、

その、言葉の語源は、



彼の「風に吹かれて」がヒットしてみんなの脳内をリピート、ノン・ストップしていたからなんだって。

アタシ的にはね、ディラン「効果」というよりも
「ディラン現象」の方がしっくりくるんだけどな。
だって知らないうちにそんな風(リピート、ノンストップ)になっているから。






 おまけ



「ハルキスト」という言葉についての
本人のコメントです。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇ケているのはアナタの方で... | トップ | 祭りの後 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2016-10-14 16:01:16
当然、私もジジ放談だと思ってました(笑)
だって、ほんとに爺ぃばかりだったもん。

ディランがノーベル文学賞って決まった時、そのうち
漫画家も受賞する人が出てくるかもしれない、って発言してた人がいて、するどい!と思ってました。
ひさへさん、頑張って!
返信する
こんにちは。 (TANAKA)
2016-10-14 17:01:20
ジジ放談、には笑えました。アハハ・・

たしかに、現象のほうがしっくりきます。
現象のほうに、一票です。

おまけの「ハルキスト」、う~~ん。。
いいような気も・・
返信する
イタいとこ、つくよなあ〜〜! (趣味人(シュミット))
2016-10-14 22:21:27
おひさへぶりです。生きてますた!
ジジ放談は日曜日の朝から放映されていて、オヤジがその番組を観ているのを覚えています。歳がバレバレー。なんかジジぃが屁をかます勢いで世の中きっていた放屁じゃない放談がつまらなかった思い出が蘇ってきます。ちきしょー!(笑)
返信する
知らない! (まゆたす。)
2016-10-15 08:53:36
ボブ~~そんな使われ方していたんですね・・
「脳内リピート」・・
知らなかったです・・
彼の歌も・・なんとなく知ってはいるけれど・・
リクエスト来ても・・
ウチにない!(見つけられない)という・・
失礼な・・おそ松・・いや・・お粗末さで・・
仕方ないから・・ガロの・・
♬片隅で~聞いていた~ボブ~を流す始末なわけで・・
二年前・・札幌にいらしていたんですね・・
 村上さんのコメントも知らなかったぁ~
確かに「ハルキスト」より・・漢字の方が・・いいかも・・
でも・・なんか・・偉そうに聞こえるかも・・
ま、どうでもイイんですけどね。
自慢ですが!!(??)全く読んでいないんで<(_ _)>

・・・うちのヘビ~リスナーさん・・
カロスリスナー・・・
カロスナーになるのか?
カロリスト(・・テロリストみたいだね・・)
カロスりっ娘(コ)??(垢すりみたいだ)
カロちょ~(聴)
・・・ま、どうでもいいや!!
・・・では、また!!
返信する
ほんとだねー (鳶助)
2016-10-15 09:39:48
子供ん時って、よく変に覚えちゃうよねー
まあ、私の場合、現在進行形だけどさー (T.T)
確かに『 ジジ放談 』だ~♪ 『 ババ放談 』は 無いのかよ~ って あげあし取りそー♪

ディラン効果 …… 知らなかった …… 意味も (;^_^A 
名前だけなら、ドップラー効果とかプラシーボ効果とかは ……
ボブ・ディランからなの??
へー、賞は取るし、凄いなー

『 ハルキスト 』ねー
何でもカタカナになっちゃって、元々国語力無いのに …… 最近じゃー、テレビで喋ってる人達の、通訳が必要だよー (*T^T)
返信する
楽母さん (ひさへ)
2016-10-15 18:11:10
やっぱり!楽母さんもそうだった?
ジジィと時事で掛け合わせているのかなぁ、上手いタイトル付けるなぁなんて思ってたんだけど。
そうじゃないのね。

何かを創る人、表現者ならノミネートされるかもね!
「ラヴ&ピース漫画」(って何だ?)描いて頑張るかー!
返信する
TANAKAさん (ひさへ)
2016-10-15 18:15:45
だっておじいさんしか出演してなくってっさー。
で、番組名が「時事放談」・・・、「ジジとかけあわせてタイトルつけるなんて、すごいけど失礼ね~」と感動してたんだけど、違うのね・・・。

でしょー、TANAKAさんも「現象」の方がしっくりきますよね!
清き一票、ありがとうございます!
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2016-10-15 18:24:03
おひさへぶりブリ!です!
そちらはまだ暑いんでしょうね。
こちらは紅葉もキレイでストーブ焚いてます。
今日は雪虫が乱れ飛んでいました。

そうよね~、休日の朝、寝坊して起きたらおじいさんたちが怒り狂っているのよ。
「日曜の朝から元気だなー」と思ったもんです。
アタシも歳バレバレ~。
返信する
まゆたす。さん (ひさへ)
2016-10-15 18:39:35
そうなの!ググったら色々出て来るので調べてみてね!
ガロ!懐かしい~。
きっみとよっく、こっの店にきったものっさ~♪
あー、ディラン効果になるー。
そう、2年前に来てたんだねー。
道新見て知ったよ。

なんか、ご本人さんが「ハルキスト」という言葉について言及していて興味深かったもので。
そんな村上さんを描いといてアタシも一冊も読んでません。

カロリスト!イイと思います!
カロちょ~(聴)もイイね~!
うちの娘は元カロス・ベイビーだったね。
ま、どーでもいいか!

我が家のリビング、家具を替えたのね。
すると、どうでしょう~。
カロスがクリアに聴こえるではありませんか!!
祝!カロス開通。
昨日拝聴いたしました!
最後のまゆたす。さんの「じゃね!ばいばいっ!」が好きです。
来週はいつお父様に会いに行きますか。
ミッフィーちゃん下さい~。
あ、エゾシカのソーセージ食べない?
特注品よ。是非もらってね!ビールに合うよ!
返信する
鳶助さん (ひさへ)
2016-10-15 18:48:45
やっぱり耳から入ってくるので、時事が「ジジ」になりますよね!目で見てもおじいさんが3人いるしさ。
絶対「ジジィ放談」としか思えないよ。
鳶助さん、現在進行形ですか。あと友達2人必要です。ってアタシもババ放談たまにやってます。

ディラン効果、ホント、賞は取るし、すごいよねー。
最近カタカナ言葉が増えて、ホントよくわかんない。
しかも、カタカナの造語なんかもあって、英語なのかそうじゃないのか、もう、ぐちゃぐちゃ。
アタシも通訳欲しい(*T^T)
返信する

コメントを投稿