ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

コレペティの事

2014-06-21 | ピアノ演奏動画

「コレペティ」とは声楽のピアノ伴奏者の事。
kaz様のブログ「ピアノのある生活、ピアノと歩む人生」で詳しく書かれています。http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-948.html
kaz様、いつも貴重な動画や情報・知識をありがとうございます。


何だか、声楽の伴奏者にしておくにはもったいない演奏なんです。
もう、初めの一音からエンディングの残音まで歌って歌って・・・。

そう言えば「歌の上手な人はピアノも上手い」という説も聞いた事があります。

もう~、一度聴いてシビレてしまった。
で、早速楽譜をGETしました。
全音ピースなので、少々違っている所がありますが。

簡単な譜面なのですが、ここまでの芸術に仕上げるのはなかなか出来るもんじゃあナイ。
難しい曲を弾ければイイってもんじゃない、という事を改めて考えさせられました。

アキッレ・ランポさん演奏
マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
Mascagni 《Cavalleria rusticana》 "Intermezzo" Achille LAMPO


あぁ、こんな風に・・・

ちなみに作曲したマスカーニ本人のピアノ演奏も聴いてみましたが、コレペティさんの方がとっても魅力的な演奏でした。

なのに「低評価」が8つ・・・。

マスカーニご本人の演奏には「低評価」はゼロでした。やはり「本家」というだけで強いのか。




ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語の時間 | トップ | 明日はレッスンなのですが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2014-06-21 23:12:53
ひさへさま

この動画は、おそらく日本での演奏会の時のものだと思います。「カヴァレリア・・・」ですが、全音ピースもいいのですが、オペラの全曲の楽譜で弾いてみたらどうでしょう?「間奏曲」なので、ピアノ独奏の形態になっていると思います。このヴェリズモ・オペラは、全曲をDVDかなにかでご覧になってみると、この「間奏曲」も、また別の感じ方ができたりするかもしれません。

「カヴァレリア・・・」とか「道化師」のようなヴェリズモ・オペラは不倫あり、三角関係ありで、とても生々しく、人間的で「お芸術」という感じがしないので、ドラマや映画を鑑賞している感じがしてきます。
返信する
美しい~(^^♪ (kero)
2014-06-22 00:07:48
素敵な曲ですね~(#^.^#)

雷に打たれたみたいな…ひさへさんの出会いの曲でしょうか?
羨ましい~。

すでに楽譜を手に入れているなんて早いですね。
次のレッスン曲に決定ですか?
返信する
おはようございます (レディピアノ)
2014-06-22 08:39:29
昨日、こちらにお邪魔して、親指下向きマークってなんだろう、なにか音楽用語だろうか、あるいは指に関する用語か、、、?わたしだけが知らなかったら恥ずかしい周知の音楽用語なのかと思って、コメントパスしました(((^^;)
今日気づきました。評価のことですか?
そうとう天然ですね、わたし(大爆)
返信する
Unknown (huku-ume)
2014-06-22 14:51:33
ひさへさま、こんにちは^^
ほんと、しびれる演奏ですね~
聴き覚えのあるメロディですが、名前は知らなかった~
そして、ピースで出てるんですね♪
曲を自分のものにして、歌い上げて弾けるように
なりたいなぁ~とあらためて思いました^^
ありがとうございます^^
返信する
kaz様 (ひさへ)
2014-06-22 19:37:49
いらっしゃいませ。

こんなに素晴らしい演奏を日本でしてくれたんですねー。
ウォークマンに録音していつでも聴けるようにしようと考えています。
こんなに魅力的な演奏を聴くと「こんな風に弾きたい!」と目標が出来るし、モチベーションも上がります。

オペラの全曲の楽、探してみます。
オペラを見た方が、この間奏曲を色んな意味でより理解して演奏出来るような・・・。是非ドロドロの生々しいストーリー見たいです。
この曲、CMで使用されていて知ってはいたんですが、こんなに素晴らしい曲という事をアキッレ・ランポさんが教えてくれました。

kaz様のブログはいつも勉強になります。
この様な素晴らしい演奏動画のご紹介、ありがたいです。
お忙しい所、わざわざコメントをありがとうございました。
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-06-22 19:42:38
美しいでしょ~。
もう、ズッキューン!と来ました。

それがですね、次のレッスン曲はもう決まってるんです・・・。まだ手付けてないけど!
なので、自習してから先生にこの演奏も聴いてもらってレッスンかなぁ。
もう、この演奏とそっくりに弾きたーい!
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-06-22 19:50:03
あ、そこですかー。

そうそう、評価です!
この「評価」という言葉がどーしても出て来なくって「親指下向きマーク」という苦しい表現となってしまいました・・・。
私こそ天然ですね~・・・。
なのですぐに修正しましたー。
優しくご指摘ありがたい・・・レディ・ピアノ様!感謝ですー!
返信する
huku-ume様 (ひさへ)
2014-06-22 21:47:39
でしょ~、ステキな演奏ですよねー。
もう、一度聴いてノックアウトされました。
聞いたことのある曲でしたが、弾く人によってこんなにも心に残る演奏になるんだなーというのが、スゴイなぁと思って。

こちらこそコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿