ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

DIY、完成はすぐそこに!

2016-11-15 | ざっか 
毎度おなじみ流浪のブログ。
こんにちは。カーペンター・ひさへです。



昨日の続きです!!


昨日、夕食作りもひと段落したので、「すき間時間を使って、少しづつ組み立てて・・・」

 奥行25センチです。





先ず、後ろ板にブランケット(棚を付けるアイテム)で中段の板を付けます。
補強も必要かも・・・。ま、それは後で考えましょう。




サイドの板を付けて。




左側が上になります。




両サイドの板を付けて、形になってきた!




底の板を付けて、天板も付けます。
ドライバーでネジをグリグリ・・・。
冬だってゆーのに汗ダラダラ。

木工用ボンドも併用して。



夕飯までのすき間時間を利用して・・・のつもりが
アッという間に、1時間半経っていた!
とゆーか、アッという間に組み立てちゃった!!



みんなお腹空かせてる!!



夕食後、続きを。



いよいよ、塗ります!
スモーキーブルー。何だか懐かしい水色です。
とゆーか、古臭い色・・・?
って、いいんだなー!それがまた。



これで一晩乾かして、明日はニスを塗ります。

 待ちきれない、の図。

待ちきれないので、スーパー・ムーンを見て紛らわしました。


完成へと、続く!!・・・かな?






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよDIYですよ。ドキドキ。 | トップ | 完成が・・・(涙) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2016-11-15 15:23:05
やりはじめると 夢中になっちゃう感じ
わかります~
一気に仕上げてしまいたくなりますよね

早く乾いて~の
待ちきれないの図
めっちゃ心情が表現されてる(笑)

完成作品の拝見が楽しみです
待ちきれない(笑)
返信する
ピコ太郎! (鳶助)
2016-11-15 15:42:43
スケール ドライバー ダイナッポー♪♪

はやいねー!
犠牲者2名出たみたいだけど ……
マンガ描きーの、DIY しーの、ご飯作りーの、ブログしーのって、超人技だよね~  尊敬~♪
大分出来たよね♪
あと、1回で完結かな??
器用な人って、羨まし~

スーパームーン、見られたんだ!
いいことあるかも♪
返信する
こんにちは (レディピアノ)
2016-11-15 16:12:30
すごい!
完成が楽しみです!

というか。。
失礼を承知でお話しすると、ひさへさまと私性格似ているかもしれない。
なにか始めるとのめりこんでしまうし、ちゃんとやりたいとこだわってしまうところとか。
ひさへさんも、ソーイングとかはまっている時期があったりしてましたよね。
私もほかに、トールペイントとかはまった時期もありました。
わざわざ、白いワンピースを作ってから背中にペイントしたりとか。
あっ、それ以前に、根気のいるピアノに取り組むひとはみんな似てるのかな~?
ひさへさんと私が似ていると言ったら、ひさへさんに失礼とは思いましたが、以前から凝り性の感じ、似ているかも~と思って読んでいたのでアリマス(^^ゞ

なにか作り上げていく作業は大変だけど、やり始めると止まらないですよね。
似ているとは言っても、ひさへさまのほうが断然すごいことやってます!!
ひさへ大先生~
返信する
よちこさん (ひさへ)
2016-11-15 16:23:51
そう、一気に!!
でも、コレって「せっかち」とも言う???

乾くとね、村が目立ってたりして、また塗って・・・の繰り返しで、乾くヒマ無し?
で、ニスがまた乾きづらいのか、フレームは丸1日経ってるのにまだベタベタするんですよ~。
100均だから・・・?と思っちゃいます・・・。

もー、本人のアタシが待ちきれない!!
明日には何とか!!
返信する
鳶助さん (ひさへ)
2016-11-15 16:29:07
犠牲者二人・・・。
だって、とまらない、やめられないって感じで。

扉を付ける蝶番を表に付けるか、裏に付けるか、悩んでいるんですよねー。
あとは補強ですねー。
いや~、ネジが曲がって曲がって、すげー不器用~と思いながら楽しんでやってます。

スーパー・ムーにあやかって、明日完成出来るかなー!


返信する
レディ・ピアノさん (ひさへ)
2016-11-15 16:36:23
レディ・ピアノさんの凝り性、というかクォリティがまず違いますよ~。
でもね、レディ・ピアノさんのその凝り性の気持ち、よくわかる。うん、似てると思う。
トール・ペイント、アタシもハマッたなー。懐かしー。
ハマって何かを作り上げるって、楽しいよねー。
曲も少しずつ出来上がっていくのも大変だからこそ楽しいというか。
洋裁もやりたいなー。

これね、「100均で簡単DIY」ていうサイトで知ったんだけど、やっぱり慣れていない人には簡単ではないですねー。奥が深い。



返信する
接合部 (しゃちくん)
2016-11-15 17:25:48
最近の安い家具は自分で組み立てるものが増えた。

接合部はダボと言われる木製の細い棒を電動ドリルの先にダボキリを付けて接合部の両側に浅い穴を開けておき木工ボンドを塗って張り合わせてます。

でも自分で作ったものは愛着がわきますよね♪

ひさへさんの器用さとチャレンジ精神には恐れ入りました(-_-;)
返信する
待ちきれない、の図。 (ポンまま)
2016-11-15 23:08:41
めちゃ可愛い~(*≧艸≦)
あ、本題から逸れましたね。
すごい!進んでるぅ。
もっすご進んでますぅ。
あと一歩ではないですか~!!
コメントの返信などどーでもいいので
作ることに専念してくだされ~。
あとは完成を待つのみヽ(^。^)丿
返信する
を?ををを?? (otikomi)
2016-11-16 01:06:02
なんか、カッコイイですよぉ???
先が楽しみ、楽しみヾ(〃^∇^)ノ♪ウッキウキ♪
返信する
しゃちくん (ひさへ)
2016-11-16 11:43:52
そうね~、最近の家具はリーズナブルでお手軽なのが多いですね。
うちのシェルフもそうなんだけどね。

最近、木材を見る目が違って来た。
しゃちくんのお仕事は木材扱っているんですよね!

愛着わくほど上手く出来るかなぁ・・・。
もー、売ってないから、作るしかないんですよ~。
怖いモノ知らず、とも言いますね。
でも、楽しー。
返信する

コメントを投稿