ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

いよいよDIYですよ。ドキドキ。

2016-11-14 | ざっか 
毎度おなじみ流浪のブログ、
ひさへ、「DIY女子になる」のコーナーへよーこそ!

って、いつまで「女子」なんだ。
なので、「女子」を辞典で調べてみた。
① おんなの子。むすめ。
② 女性。おんな⇔男子。


まぁ、すでに「むすめ」ではないけれど、男子でもないので
「女子」でも・・・OK?


先週末から「DIY女子」なアタシです。



設計図を何度も描き直し、
夫がパソコンでキャドとかいうヤツを使い、
チェックした。

 奥行25センチね。

後ろの板の厚みを考えていなかった!

なので、中段の板の奥行きを1㎝減らす事に。

良かったー。
もう少しで扉が閉まらない所だった!



左の設計図を持参して、いざ、ホームセンターへ!

ゼロから・・・、いや、マイナスからの初・DIY。

板を買い、カットを頼みに。

「こんなんじゃあ、カットできないよ。出直してきな!」っって工作室のおじさんに怒られるかも~。

ドキがムネムネです・・・。

でもね!ほら!
30分後!



ちゃんとカットしてくれた~(涙)
702円也。



でね、前もって用意しておいたのが、フォトフレームで作る扉。

先ず、フォトフレームの裏のとめ具を取り外す。



取り外して何もなくする作業です。

 右は裏のとめ具などを全部外した状態。

100均セリアで買ったスモーキー・ブルーの塗料(右)
強力接着剤を使って、塗って、ガラスを付けて。



やはりセリアで買った透明ニスを塗り塗り・・・。
あぁっ、楽しいっ!



ハンドルも付けます。これもセリアです。
ちゃんとネジもついています。
でもね、この付属ネジ、長すぎてフレームを突き抜けてしまう。 

付属ネジと同じ色でちょっと短いのが欲しい。
で、ネジ探しの旅へ。

ちょっと色は違うんだけど。



これで扉が完成!!
わざと傷つけたりして、アンティーク調にしております。






いよいよ、カットして頂いた板で、本体を組み立てていきます!!



続く~。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴があったら入る、17歳の... | トップ | DIY、完成はすぐそこに! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2016-11-14 15:15:48
楽しいよね。 DIY。
私もセリアのアンティーク金具をよく使うけれど、確かに釘が長すぎてほぼ使えない。
ホームセンターで一番短い木ネジさがしてストックしてます。 突き抜け防止ように、アイスクリームのスプーンも使ってました(笑)
完成見るのが待ち遠しいです。
返信する
楽しみにしています♡ (atsuko)
2016-11-14 22:30:03
あぁっ、楽しいっ!に勝手に共感♡♡しています♡
作るのって楽しいですよね。
私はきちんと設計図通りに作るのが苦手なので・・・
ひさへさんの綿密な計画からの作品が
出来上がるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-11-14 23:28:23
DIYですか
憧れます~
私 恐ろしくぶきっちょなので
憧れるんだけど トライ出来ずにいます

ひさえさんは
ほんと 何でも出来るんですね
すごいな~

ショーケース? のデザイン
可愛いですね
色のチョイスもオシャレ
出来あがり 続きがめっちゃ楽しみです♪
返信する
きゃ~。 (ポンまま)
2016-11-14 23:51:53
始まった~ヽ(^。^)丿
続くのね~。
そうですね、一回で終わらせるなんて
勿体無いですもんね。
旦那様、キャドをお使いになられるのですね。すごっ!
それにしても初心者のDIYじゃないわ~、これ。
めちゃくちゃ難易度高そう(@_@)
でも楽しみ~♪
楽しみながらがんばってくださいね~(*≧艸≦)
返信する
Unknown (otikomi)
2016-11-14 23:55:58
わくわく、そして、ドキドキヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ガムバレ~~♪
返信する
いよいよっすね~♪ (鳶助)
2016-11-15 08:30:11
DIY 始動、おめでとう!
こっちもどんなんなるか、ワクワクですよ~♪
それに、説明付きで、ありがたいね~
それ、水色系??
塗るのって、楽しいよねー♪
あれ? 肝心なとこで、続くときたもんだ~ (^^;
まあ、お楽しみは、とっとかなきゃねー
じゃ、楽しみにしてるんで ……
ひさへさん、DIY 頑張ってね~♪
返信する
楽母さん (ひさへ)
2016-11-15 08:38:40
うんっ、楽しい!
でも、まともなDIY、これが初めて。
今まではちょっとこじゃれたブランケットを壁に取りつけるくらいしかしなかった。
このくらいの事でも超楽しかったけど。

セリア、安くて便利で初DIYにとっては敷居が低いけど、融通が利かないね。
やっぱりホームセンターだと思った。
なるほど、色々利用するのね。
返信する
atsukoさん (ひさへ)
2016-11-15 08:44:34
共感、ありがとうございます!!
ラツコさんがはんこになったり立体化していて、「おぉ!!」と感動させて頂いてます!

いや~、いつもは行きあたりばったりなんですけど、
今回は初めてだし、木材が相手だし、失敗は許されないな~と思いまして、綿密に設計したつもりです。
監修してくれる人がいると、嫌でも正確になってしまいますね。うるさいけど。
お楽しみに!!
返信する
よちこさん (ひさへ)
2016-11-15 08:54:47
アタシもね、よちこさんと一緒でずーっと(20年くらい・・・)憧れていたけどトライ出来ずにいました。
ホームセンターの木材コーナーに行っても、不安ばっかりで。
でも監修者の夫が付いてきてくれたので何とかスタート出来ました。
今回、ドライバー使ってもネジが曲がって入って行くし、そのネジもなかなか板に命中しないし、それでもくっつけばいいや、って感じです。
見えない所がぶきっちょならいいんじゃないの~?
DIYが出来る友達がいればよちこさんも出来ると思うな。

色ね~、スモーキーグリーンと迷ったのよね~。
DIYのブログでセリアのスモーキーブルーがステキ♪
っていうのがあったので参考にしてみました。
お忙しい所、ありがとうございました!
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2016-11-15 09:01:07
そう、ついに始まったの~。
モノが形になって行くのって楽しいですねぇ。
ポンちゃんのメーテル・ルック。
素晴らしい~、バッグが可愛くて~。色や付属品のセンスもステキだしー。
ポンちゃんったら衣装持ち~。
ほんっと、ポンままさん、器用ですよね!!
夫は設計技師なので仕事でキャド使ってるみたいで。
あれ、チェックするのに便利ですね!さすが文明の利器だわ。
いやいや、板さえカットしてもらえばこのくらい楽勝ですわ。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿