ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

調律ビフォー・アフター

2014-06-07 | 音楽ひとりごと
昨日、ピアノの調律をして頂きました。



の事を伝えたら、どうもこの鍵盤の下の部分が消耗されていて動きが固くなっている、との事でした。

ピアノってやっぱり「消耗品」ですよね。娘もガンガン弾いてたし。

で、鍵盤下のホコリの掃除とシリコンを塗る、等で鍵盤の動きがなめらかになりました。

よって「キュッ」と鳴らないし、タッチが柔らかくなって

ビックリするくらいに弾きやすくなった!

毎日、少しづつ少しづつズレていくので気づかないんですね。

で、結局大きなズレや狂いになって、調律直前はかなーり弾きにくくて練習のテンション上がらなかったなぁ(今思えば)。

ってピアノのせいにしてますね。・・・でも弾きにくいより弾きやすい方が絶対にイイですよね。

音もクリアになったし、あ~、やっぱり調律っていいなー。気持ち良く長時間の練習が出来る~。

と、心底思いました。



調律師さんとはもう9年のお付き合いになるのですが、

年2回の調律なので18回はやって頂いてます。修理も何度かあったので、もっとですね。

いつも、スゴイと思う事は、絶対に約束の時間ピッタリに来るんです。

一分たりとも遅刻した事がない所か、2分前には玄関前に車を停めている。

もしかしたら若干早めに来ていて、我が家の数百メートル前くらいでカウントしてスタンバってるのか?と思うくらい。

今度調べてみようかな、ホント、毎回そうなんです。


・・・今日はこの辺で。





ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持良い季節です、でも、で... | トップ | ガラケーで蛭田・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2014-06-07 12:35:19
こんにちは
やっと平年並みに戻りましたね~
過ごしやすいです(^^)
調律師さんてピッタリに来ますよね。うちは多少早くてもかまわないのになー
返信する
まみ様 (ひさへ)
2014-06-07 13:04:37
まみ様の所の調律師さんもですか?

平年並みに戻って過ごしやすいけど、強風で天気悪くて、イヤですねぇ・・・。

でもね一度違う調律師さん二人にお願いした事があったのですが、一人は大手メーカー楽器店専属の方で忙しいので約束の時間が不安定でした、ま、それは仕方ないとしても・・・。
もう一人は大手メーカー特約楽器店の元社長で、かなり時間にいい加減で、仕事中や仕事後の態度が「?」でした・・・。
返信する
祝! (kero)
2014-06-07 19:52:31
きゅっ…という不快な音がなくなって良かったですね~。
素敵な色のピアノですね!(^^)!
分かります。調律するとモチベーションが上がりますよね!気持ち良いですもん!

家のピアノのペダルが踏むたびに、きゅっ…と鳴るようになりました(:_;)
しかも、今日から…気になりだしたのかな?
不快な音に発展しなければいいのですが…。
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2014-06-07 22:54:02
調律されたのですね(^^♪
よく調律を先延ばしにされる方もいらっしゃいますけど、狂った音で弾き続けると、狂った音に慣れてしまいますよね。
狂ってくると体にも悪いような気がします。
ひさへさま、調律されたピアノで、華麗を吹っ飛ばして、心も体も若さ保ってくださ~い(#^.^#)
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-06-09 08:32:30
なんか、鍵盤が固くなっていたようです。
知らないうちに「病んでいた」みたいで、調律で健康になりました。そんな感じです。

昔持っていたピアノのペダルは「きゅっ」ではないけれど、踏むたびに「ギィィ」となるようになりました。
板を取り外して油を少しさしたら音は無くなりました。
何の油でも良いそうです。
・・・等と調律師さんにアドバイスを受けました。
きっとkero様のピアノも少し油をさせば音は無くなると思います。
板を外して何処から音が鳴っているかチェックしてみたら?
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-06-09 08:38:43
実は私も今回、ちょっとだけ先延ばしにしてました・・・。
でも、前回から7か月かな。
それでも、耳がおかしくなりそうでしたね・・・。
じわじわと音質もタッチも悪くなっていて・・・。
レディ・ピアノ様の仰る通り、健康に悪そう・・・。

もう、5カ月おきに調律したいくらいだわ。
そうしたらいつも「華麗」を吹っ飛ばせるのに~。
レディ・ピアノ様、地震は大丈夫でしたか?
返信する
地震 (レディピアノ)
2014-06-09 10:11:48
揺れはもちろんありましたが、揺れかたは不安をまねかない?揺れかたでした。
なんかもう、揺れかたの特徴みたいなものを体が瞬時にキャッチしているみたいで、昨夜からのような地震は家族も騒いでいなかったです(^^;
縦揺れは嫌ですけどね(((^^;)
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-06-09 21:54:19
あれからずーっと地震が多いんですよね。
もう、「地震」というものに慣れてしまっているような感じですね。
「コレは大丈夫な地震」?とか。
「うん、これはちょっと危ないかな」とか?

縦揺れは私もイヤですね。
なんか、カツアゲされているみたいで・・・

こちらは最近、地震が少ないなぁ。
返信する

コメントを投稿