西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

古墳

2016-05-01 13:22:53 | 神社 古代

柳田布尾山古墳へ行ってきた。

全長107.5メートル。日本海側最大(国内では9番目)の前方後円墳らしい。日本海側というと、出雲辺りにもっと大きいものがあるイメージだが、あちらの方は四隅突出型が多いから、前方後円型ということではココ(氷見)が日本海側で1番なのでしょう。斜め横から見て、最初に浮かんだイメージが宇宙戦艦ヤマト(笑)。ちゃんとした前方後円墳を訪れるは初めてだが、一言でいうと”カッコイイ”に尽きる。前方と後円のバランス、縦横のアスペクト比、微妙に流線的な立体感。この場に立つと気持ちの良いエネルギーが満ちてくる感じ。風水とかは全く知らないけども、二上山と富山湾のパワーを受けやすい場所なのでは?古い時代の人になればなるほど、天候が読めたり、そういうのは体で解るのかもしれない。ウチの犬でさえ、雨が降りそうな時は解るもの。朝の9時前、当然、私しかこの場にはおらず、”こりゃあ、ええとこ見つけたわ。”という感じで、そこそこ長い時間、居させてもらった。

後円部には、木棺が埋葬されていたそうで、3~4世紀にこの辺りを治めていた王の墓なのだろう。後円の上部に上ろうとしたが、立ち入り禁止になっていた。スズメバチがいるらしい。なんか、黒い塊が飛んでいたので、上るのは我慢した。ハチが墓を守っているのか。つ~か、ちゃんと駆除しといてよ、氷見市さん。近畿や出雲ほどの派手さはないものの、越の国もなかなか侮れませんぞ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史ありますねー (酒乱のKの弟子)
2016-05-04 00:59:40
へ~ 富山にこんな所があったんですか。スズメ蜂が怖いので冬頃にでも行ってみようかなー。こんな事 思っているの多分俺だけだろうなー。この前たまたま歴史の話になり後輩のI に信長の鉄砲3段打ちの事言ったら知っていなかった。(ビックリ)しかし彼は見かけによらず(ゆるせ)某中学で30番ぐらいの成績だったとの事。つまり彼は私より頭の出来が良いのだ。興味が無いって言うのはこういう事なんでしょうね。因みにK師匠も興味が無いのか 格闘技以外コメントされませんね。ついでにですが 酒乱のKって一代の12巻に出てた人ですよね?
返信する
3段打ちって (くろ)
2016-05-04 07:57:42
どこまで本当なんでしょうかね。火縄銃の最大飛距離が50mほど。当たる距離が30mぐらいだとして、1秒ぐらいで武田騎馬軍団はかなりの近距離に来てしまう。3段に分けずに一斉にぶっぱなしても、効果は似たようなもんなのでは?たぶん、馬防柵で足止めしたことに勝因があるんでしょうね。酒乱のKって飛鳥が誤ってやっちまった人でしたっけ?アニメは全部焼いてあるのですが、本は持っていないのですよ。
返信する
実はこれでは? (酒乱のKの弟子)
2016-05-04 23:31:17
ある一説がありまして私は 「なるほど」と思ったのをご紹介します。 火縄銃というのはそれは大きな音がするそうで 馬というのは本来臆病な生き物である為 その大きな音(一斉だと轟音)で暴れだし その機能をはたせなくなったいうもの。これ一理ありませんか。一代の方ですが師匠が酒乱のKって名前で入ってこられた時すぐ解りましたよ。なにせ一代を100回以上読んでましたから。(笑)
返信する
信長って (くろ)
2016-05-05 06:54:07
信長って、若い頃は単純にかっこいいと思ってましたが、長年サラリーマンやって思うのは、「”頭が良くて独創的でキレやすい”→”最悪の上司、絶対に下には付きたくない!”」ってことですね。
返信する

コメントを投稿