中二の息子は、来週から期末テストです。今月は、剣道の講習会、大会等で土日が全て埋まっており、流石にチョットは勉強しないとっという雰囲気。学校はテストに向けて部活が休みなのですが、最後の日曜日(24日)が昇段試験の為、彼は今日も自主練に。中学生にとっては重いイベントが同じ時期に集中してしまって、何だかフラフラ状態。
そんな折、夕方、剣道の師匠が我が家にやってこられました(何で、家を御存知だったのだろう?)。昇段試験は、作文、実技、型をこなさなければいけないのですが、息子の型があまりにもヘボいので、型のDVDをワザワザお持ち頂いた様。
『これ見て、しっかりと覚えておけよ!勉強しとる場合じゃないぞ!』
とのこと。DVDは、ビデオテープを焼いたもので、たぶん、歴代卒業生の子らに貸されてきた物なのでしょう。あと1日しかないので、これが本当の付け焼刃なんですが、親としては、有り難いことです。勉強と言っても、昨日、ちらっと見たら保健体育の教科書を広げていたですわ。(別に、いいんだけど、英数をやれよと思う親心。)
明日も、午前中は部活で、夜は大人との稽古。息子は、剣道、弱いです。それでも、本人は剣道が大好きで、師匠も真剣に指導なさってくれる。
いろんなスポーツが試合至上主義、世の中が成果至上主義の中で、彼の剣道については、良い師と環境に恵まれ、(現行、弱いだけに)いいモンを見させてもらっていると思っています。
本人はヘタレたことばかり言っていますが、最近、なんかいい感じの方向に変わってきたなと感じています。