kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

東京旅行~東京タワーは見上げて見下ろし首痛し...

2012-05-28 | 東京都
05月26日

.....

今日から一泊二日で親友と旅行に行くことに。

しかも相方は今回の移動手段も、東京旅行もお初ということで。。

親友はこの旅行明けにはそのまま三浦半島の方へ移動。
おおよそ一週間ほどのカンヅメ研修に入るとのことで。
羽を伸ばしての東京散策の期間は2日間。
どんな旅になるのやら。

旅先でカメラ撮影した写真をアップして行きます。

.....

富山発07:40、羽田空港行きのANA882便を使用して東京へ。

あっという間の移動に、少々あっけらかんとしながらも最初の目的地に移動します。

京急線・羽田空港駅から都営浅草線を乗り継いで大江戸線の赤羽橋駅へ。

地下から地上へと這い出ると見えてきたのがあおぞらと、
赤い鉄骨が複雑にくみたてられた東京のシンボル「東京タワー」でした。



日中に訪れるのはこれが二度目。
前回は一昨年のクリスマス時に訪れました。



以前と同じアングルで撮影してみます。
やはり5月の陽気のせいでしょうか、真冬に撮影した時よりもなんだか空の色がうまく表現できませんでした。

けれども見上げる首の角度は前回と同じ。
危うく首が攣りそうになりました。

前回訪れたのはライトアップされる東京タワーをどう撮影しようと下見に訪れただけ。
今回は観光がメインのため、行ける所まで昇ることになりました。
...エレベータでですけれど...

 

写真は2枚ともに大展望台からの撮影です。
特別展望台にも昇ったのですが確かに良い眺望。
...私的には絶対にトワイライトタイムから居座るのが良いな...
夜景撮影の宝庫なんだろうな。散居村&車のテールランプが残る夜景というのも好きですが、
何処を撮っても絵になるのが都会の夜景...
なんて考えてたら無意識のうちにヨダレでも出てきそうになりました。

行きはエレベータを使用しましたが、
大展望台からの下りは階段を使用して降りることにしました。

...カメラを持つ手もなんだか嬉しくなります...


金網の向こう側には塔の外周を廻るための安全通路が。
周囲にどれだけのライトアップ用ハロゲンランプが付いているかは未知数ですが、日々あるいは定期的に
この通路をたどっては点検に従事されてる作業員の方々がいるのだろうなと思うと頭が下がります。
出来ることなら自分も通ってみたい!


外の明るさは多分天敵になるのでしょうか。
本来の電波塔としての役目を忠実に遂行している何かのケーブル。
ライトにデコレーションされた電波塔を自分は眺めて楽しんでいますがこれが本来のお仕事風景。
華やかなこの街にただ地味に固定されたケーブルは、今日も誰かの下に音声を、映像を届けるために雨風に耐えています。


フットタウンの屋上から見上げた大展望台。
そこには違う美しさがあるように感じました。
規則的に配列された鉄骨は、ここから見上げると雲の巣のように見えました。
その雲の巣に沿うように張ってあるのが無数のケーブルを収容したケーブルダクト。
...何だか、圧倒されました。

.....

特別展望台をエレベータで降りてゆく頃合いから何だかお天気が下り坂...雲が空を覆うようになってしまってちょっと残念でありましたが、
今流行りの東京スカイツリーも遠目で眺望出来ましたし、ちょっと満足。

さてはて次は何処へ行くのでしょうか。(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿