kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

梅雨時に咲く花(「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」編)

2010-06-22 | 富山県射水・氷見地区
【射水市 県民公園太閤山ランド】

2010/06/19 10:40頃

  

「2010あじさい祭りin太閤山ランド」に行ってきました。
通称「あじさい通り」を中心に咲く紫陽花はおおよそ50種2万株。
その中の3割~5割程度が曇り空の中、元気よく咲き誇っておりました。

曇り...梅雨時のじめっとした空気が続く中、歩む足取りが少々重いと感じつつも、逆にそれが梅雨だなぁと感じさせてくれて、
目の前に咲く紫陽花をファインダー越しに注視しているとなんだか、滴る汗もあまり気にならなくなっていました。

   

初日、あまり天候がよろしくないとはいえ、結構なギャラリーが色とりどりの紫陽花を様々な角度で見たり、撮影したり。

散策していて、結構カメラ(一眼レフ&三脚)を装備している方々を発見できたのには驚きました。

今日の撮影スタイルは、普段使うISO感度を1段階あげて手持ちスナップに。マクロレンズを持っていないkumaには変わったアングルを見つけてはシャッターを切っておりましたが...全然フツー。
スナップ重視にするため、レンズキッドとして付属していたレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」を装着。
半年ぶりに愛機EOS Kiss Digital Xに装着したこのレンズ。とにかく軽いなぁ。。

軽めの昼食と休憩をとり、何時も使用しているレンズに装着しなおして再度、紫陽花通りを散策するのでした(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿