kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

【乗馬日記】16、17鞍 - 初心者複合レッスン

2011-03-19 | 乗馬日記
2011-03-19(sat) 11:15~12:45
馬名:JP(父:ビゼンイシキ/母:コウトクテン) 騎乗2鞍目

いつもの90分コースを受講。
さっそく着替えて、
馬を洗い場に出そうと厩舎に向かうと既にインストラクターの先生がひき馬してました。
ちょっと遅刻気味だったので、次回からは自宅出発時刻に注意が必要かな?

少々気性が荒い...というか、人を見ているJP。
ブラッシングはさせてもらえましたが、鞍や勒の装着させてもらえませんでした...
インストラクターには素直に従っている様子を横目で長めながら同じレッスンを受ける女の子の馬装をお手伝い。

そして屋内馬場にてレッスン開始。

主なレッスン内容は...

馬上体操
馬の首の状態を上げた状態での常歩、軽速歩
内方姿勢
外法姿勢
脚の使い方による方向指示(説明のみ)



反応がよいJP。
そしてレッスン中に特に意識をして行った歩度を詰める動作と馬の首を上げる動作。
今回は馬の気持ちを殆ど無視して動作の反復練習を行った90レッスン。
馬にとってはきつかったのかなぁと感じながら、レッスン終了後に馬を厩舎に返すと勢いよく餌を頬張りJP。
お疲れさまと前髪をなだめて、今日のレッスンを終えました。

3/21 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿