kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

台東区-墨田区 ~小旅行...東京スカイツリーを眺めながらの朝日撮影

2011-11-06 | 東京都
11月05日

撮影場所:東京都台東区~墨田区

東京小旅行。
幾度となく訪れている東京。今回もメインイベントは午後から開催される松澤由美さんワンマンライブへの参加。
そのために前日深夜に発車された夜行バスに乗り込み上京し、終着地池袋へ到着したのは翌日05:30。
午前中はフリータイム...とりわけ到着してから2~3時間当たりを写真撮影タイムとして何処かふらり旅をと考えてておりました。

今回は区立墨田公園の東武伊勢崎線の橋梁と東京スカイツリーを望めるポイントから押上方面へと
早朝の時間を徒歩で巡ることにしました。

去年の12月、今年の2月にも訪れたこのコース、なんだか定番化しているようです...


<06:32>

すでに数名の写真愛好家さんたちが三脚を陣取っておりました。
有名な場所なのでしょうか。。。
すでに太陽は地表に現れてる時刻ですが、首都高の影に隠れていてこのポイントからは朝日を望むことはできません。

<06:35>

首都高速6号向島線の陸橋からようやく朝日が顔を出しました。
タイミング良くトレーラーが朝日を横切りました。

<06:38>


<06:39>

今日はうっすらと雲が掛かっておりすっきりとした朝日を見ることができませんでしたが、
撮影に関しては上々な仕上がりになったと感じております。

<06:51>

墨堤通り区役所前交差点の北側に掛かる端からツリーを眺めます。
今の時期からだとスカイツリー方向から向かってだいぶ左側から昇ってくるみたい。
次の狙い目は年明け辺りなのかな?と思いつつ徒歩でツリーに近づいてゆきます。

<06:54>

見上げるとスカイツリー。
何だか羨ましい光景です。

<07:04>

こうめばしより見上げるスカイツリー。


終始うっすらとガスが掛かっているような空模様の中での撮影でタワーに近づくとそれが段々と強く感じられましたが、
それがまたこの東京スカイツリーの高さを感じさせてくれたということでもあるのでしょうか。

ようやく肌に触れる空気も冷たく感じる季節に段々と移りゆき、夜景やイルミネーションが際立つ季節になって行きます。
そんな時期にもう一度チャレンジしてみたい撮影場所だな、と感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿