予想通りドラクエⅨに嵌りっぱなしw
でもいまだにレベル20で、ダーマの塔をようやくクリアした程度ですがww
ダンジョン行くと魔法使いのMPがあっという間に尽きるんだが、どうにかならんのか?w
さてDM(苦笑
mohei.no1さんが運営する青森TCG倶楽部の定例会ですが、私、まだ1回しか参加したことがありませんorz
いろいろと日程のタイミングが合わず、そして、お題デッキを作る暇が無かったっていうのがその主な理由なんですけどねw
で、今回のお題もすでに決まっているようで『進化獣10枚+究極進化獣1枚を入れたデッキを作る!』というのが今回のお題のようです
このお題だと私の青単がすでにクリアしてるんですがw
マルコ3、リーフ1、ティナ4、ヒミコ2、ラッシュ2、ブリザードムーン1でw
まあ、ブリザードはまず出すことが無いだろうケドw
マルコ3もそんなに要らない気がするがw
あと、最近組んでみた、イノセントソードを使ったデッキも、究極1枚足すとクリアできそう
といってもどちらも、ビートダウンなんですがw
闇緑進化速攻ってのも充分お題をクリア出来そうだし
進化クリは召還酔いがないので殴りやすい!っていうのがありますので、このお題だと傾向としては、かなりビート環境に偏る感じになるのかな?
ってことでビートをかなり意識せざるをえない?
なんとなく今のDM環境をメタる感じw
ま、全員同じ条件なら、比較的楽な気もしますが、さて・・・・
とか言う前に、次の定例会の日程がまだ決まってないようなので、私自身参加できるかどうかも不明なんですがww
ということで、倶楽部の皆さんへの牽制球みたいな日記になってしまいましたねw
で、前の話とは全く関係ありませんがw、使ってみて、なかなか使いどころが難しかった1枚がコレ
『超電磁マクスウェルZ(ゼット)』
種類 進化クリーチャー
文明 水
種族 サイバー・コマンド
パワー 8000
コスト 8
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
■各プレイヤーは、自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を唱えることはできない。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
テキスト読む限りでは、とても強そうに感じたんだけど、実際に使ってみるととても難しかった(苦笑
ソウルシフトのおかげで以外に軽く、5マナもあれば普通に出せるのですが、早めに出してもほとんどメリットが無いことが判明w
その時点で、相手の墓地にある呪文というと、大体の場合がブーストに使った緑、あるいはドロー後の青だけw
相手のドローを阻止できるのはいいけど、今の環境では、青のドロー呪文を大量に入れてるデッキはほとんどないし、黒の呪文は後半に撃たれることが多い
それも喰らうと瀕死になるwww
そういう呪文を阻止したいのに、阻止できないというこのジレンマw
除去耐性がありそうで、無く、刺さる対象も意外と少ないことが判りました
そのままで出すよりは、ハンデス使って、先に相手の墓地に呪文を置いておく必要があるのですねw
なかなか難しいカードだw
でもいまだにレベル20で、ダーマの塔をようやくクリアした程度ですがww
ダンジョン行くと魔法使いのMPがあっという間に尽きるんだが、どうにかならんのか?w
さてDM(苦笑
mohei.no1さんが運営する青森TCG倶楽部の定例会ですが、私、まだ1回しか参加したことがありませんorz
いろいろと日程のタイミングが合わず、そして、お題デッキを作る暇が無かったっていうのがその主な理由なんですけどねw
で、今回のお題もすでに決まっているようで『進化獣10枚+究極進化獣1枚を入れたデッキを作る!』というのが今回のお題のようです
このお題だと私の青単がすでにクリアしてるんですがw
マルコ3、リーフ1、ティナ4、ヒミコ2、ラッシュ2、ブリザードムーン1でw
まあ、ブリザードはまず出すことが無いだろうケドw
マルコ3もそんなに要らない気がするがw
あと、最近組んでみた、イノセントソードを使ったデッキも、究極1枚足すとクリアできそう
といってもどちらも、ビートダウンなんですがw
闇緑進化速攻ってのも充分お題をクリア出来そうだし
進化クリは召還酔いがないので殴りやすい!っていうのがありますので、このお題だと傾向としては、かなりビート環境に偏る感じになるのかな?
ってことでビートをかなり意識せざるをえない?
なんとなく今のDM環境をメタる感じw
ま、全員同じ条件なら、比較的楽な気もしますが、さて・・・・
とか言う前に、次の定例会の日程がまだ決まってないようなので、私自身参加できるかどうかも不明なんですがww
ということで、倶楽部の皆さんへの牽制球みたいな日記になってしまいましたねw
で、前の話とは全く関係ありませんがw、使ってみて、なかなか使いどころが難しかった1枚がコレ
『超電磁マクスウェルZ(ゼット)』
種類 進化クリーチャー
文明 水
種族 サイバー・コマンド
パワー 8000
コスト 8
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
■各プレイヤーは、自分自身の墓地にある呪文と同じ文明を持つ呪文を唱えることはできない。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
テキスト読む限りでは、とても強そうに感じたんだけど、実際に使ってみるととても難しかった(苦笑
ソウルシフトのおかげで以外に軽く、5マナもあれば普通に出せるのですが、早めに出してもほとんどメリットが無いことが判明w
その時点で、相手の墓地にある呪文というと、大体の場合がブーストに使った緑、あるいはドロー後の青だけw
相手のドローを阻止できるのはいいけど、今の環境では、青のドロー呪文を大量に入れてるデッキはほとんどないし、黒の呪文は後半に撃たれることが多い
それも喰らうと瀕死になるwww
そういう呪文を阻止したいのに、阻止できないというこのジレンマw
除去耐性がありそうで、無く、刺さる対象も意外と少ないことが判りました
そのままで出すよりは、ハンデス使って、先に相手の墓地に呪文を置いておく必要があるのですねw
なかなか難しいカードだw
進化ですし、序盤に出るとカナリ鉄壁ですw
速攻進化ビート系を黙らせるには良い具合!
これはもう【スターマン】組むしかないです(><)
もしくは白単にしちゃうとか…w
スターマンは確かにありですねw
組んでみたくなったw
白単ですかwww
青単に勝てる気しないんですがww
黒緑もありますが、水単には勝てないかと・・。黒緑のキモチワルイ動きは好きですけどね(笑)
ライトブリンガーつよくなって、スターマンが見直されてますよね。スターマンデッキをネタとして持ち歩く私にはうれしい限りです。(笑)
マクスウェルは、丸子シノビートに挿すとかなりききますよぉ(笑)
ですよねーw
現段階でこれほどの完成形は他にないような気がしますw
黒緑も同じく進化速攻ですが、あちらの事故率は青の比じゃない気がします
もっともボンスラにWB喰らうと泣きたくなりますがww
黒緑は基本的にノーブル貼ると幾分止まりやすいですね
私もマルコビートに一応挿してますが、まず真っ先に除去されるのが(泣