WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

今だったら

2011-03-02 | DM

長らく放置してましたw

ま、PMが終わってちょっと燃え尽きた感もあり、仕事も忙しかったのもあり、いろいろ重なって、更新気力がわかなかったという状態w

お昼も彼氏が忙しいようで、ほぼ1ヶ月近く逢えてない気がする・・・寂しいのうw

 

さて、PMエリア予選も2週目を終わり、随分環境に変化が見られましたね

仙台の時点では、ガードホール&時空ガンヴィートが殆ど入手不能のため、デッキ構築も練り込み不足な感があり、上位には食い込んでませんでしたが、今週末の結果を見ると大分安定して勝てるようになってきた様子

実際盾送りというのは、エターナルガードでも実証されていましたが、超次元には無茶苦茶相性がいい

本来、公式大会のルールでいくと、相手の盾を増やすのは自爆行為ですが、対象が超次元クリなら話は別

なんたって盾が増えませんからねwww

しかも大型獣あるいは除去獣の召還がオマケでついてくるんですから、コントロールなら入れない手はありません

これまで超次元クリの除去として定番だった軽量バウンスですが、キル/セツダンに邪魔され思うように出来ない場面もあったのが、この呪文の登場で除去方法が飛躍的に進化したと言っていいのではないでしょうか?

また、7マナと重いのが逆にブーストへとシフトすることで、ロストソウルやスペルデルフィンという重マナカードの使用も視野に入るようになり、デッキパワーが底上げされてきています

GENJIデッキへのビート耐性と後半の重量級カードの組み合わせを橋渡しした感じのガードホール。通常の殿堂環境でもよく見る1枚にはなりそうですね

 

そんな、環境変化が著しいPS環境ですが、実際勝ち抜いているあのタイプが定番になるなら、他のデッキにも逆にワンチャン出てきますw

ガードホール前の環境だと、ボルシャックホールやらミカドホールの採用率がたかく、マーシャルタッチの種を除去されてしまう環境でしたので、泣く泣く引っ込めたシロガシラデッキw

実際GENJI&チャブルのごり押しにも防御力の面でかなり不安があったので、GENJIタイプが少ないならかなりいけそうな気がします

他の地域で上位に入ったデッキを丸々パクってまわしてみたけど、手札0で相手の場にディアス、キングギャラ、シューベルトがいる状態から逆転したこともw

 

ま、今回のPMは大会ごとにメタが変わっている感もありますので、次も同じタイプが勝ち上がるとは言い切れない状況ではありますw

ただ、こんな風に1~2枚のカードで環境がガラリと変わってしまうのがデュエマw

できれば大会直前に使えるカードプールを増やすのはやめてほしかったなぁ。手に入りにくさも尋常じゃないしw

どうせ増やすならもっと前にして欲しかったwww

関東エリア出場の皆様の大変さは、仙台の比じゃないだろうなぁw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿