WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

4ターンアドバンvsリアニ、そしてロック

2008-10-25 | DM
中部大会参加される方、デッキ調整はどんな感じですかー?

私はまだ2ヶ月近く先なので、各会場の傾向を見ながら、デッキ調整しようと結構余裕ぶっこいてましたが・・・
どうやら煮詰まりすぎて、壊れてしまわれたも出てきたようで、ああ!1ヵ月後の自分もきっとああなるんだろうなーと他人事ではなくなってきましたw


で、とりあえず本格的には12月に入ってからwですが、単純に今の状況を考えてみたいと思います


現在のDMの環境は、ホントに戦国時代です・・・以上







これで終わったら、ここ見る人いなくなりそうなので、まじめにw

現在の戦国武将達をあげてみると

キング&デルフィン
リアニロマノフ
リアニロマネ
HDM
黒ラン
Pギャラリアニ型
Pギャラブースト型
5神
シノビジャイアント
赤緑進化速攻
緑単速攻
Jヴァルディビート


大体上に名を挙げたのが戦国武将達の有名所といったところでしょうか?
正に壮観・・・ていうかこれ全部に勝つのは無理でしょ?

大雑把に分類すると少しは方向性が診えてくるかな?

大分類すると
速攻&ビート系(赤緑進化速攻、ヴァルディB、緑単)
リアニメイト系(リアニロマノフ、ロマネ、Pギャラリアニ型)
ブーストアドバン系(HDM、Pギャラブースト型、黒ラン、シノビジャイアント、キングデルフィン)
ロック系(キングデルフィン、5神)

まずは速攻&ビート
ビートはシノビが登場してから、かなり苦しくなったと思います
テンサイがとにかく計算外を起こす
ただ、Jヴァルディがシノビでは対処できないですが、それでも種をもどすと2ターン位余裕ができますので、その間になんとかしましょうw

リアニメイトは対策はし辛い方ですが、コンクリオンという完全メタカードがあります
今の環境では、これは入れておく必要はあるとおもいます
ブーストアドバン後に使うと、相手のトップサインも怖くなくなる?

で、一番喰らいたく無いのが、4ターンブーストアドバン!
コレを自力で防ぐには、3ターン目タイムトリッパーで1ターン遅らせ、その後ジェニーでピンポイント抜き
あるいはフェアリーライフから、ジェニーでピンポイント抜き
まともに喰らうと、殆どゲームが終わりますので、なんとしてもコレだけはやらせないようにしないといけないですね
ただ、ビートで盾を減らすとアドバンは意味がなくなりますw

で、ロック系ですが・・・
ビート系にはコロッとやられるんですがねぇw


で、結論w
はっきり言って、全部対策するなんて無理www
そんなスペースたった40枚のどこに作るんだ!!




ああ、もうすでに壊れそう!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (mohei.no1)
2008-10-26 11:19:45
ウチも頭を抱えています。

色々考えると流れ的にビートダウン系は少数派かなと。

コントロール系が流行りだとすると、
速攻メタがどれだけいるのか?

だったら、
結局最終的には、
赤単最強じゃん?
というところに行き着く。

いやいやジャニットとトリガーは怖いでしょう?
速攻系が後退してる理由ってやっぱりあるよね?

だったらコントロール?

うー頭ウニです・・・・・。
返信する
…で、 (kurosuke)
2008-10-26 15:14:41
ヒャックメーマッドネスに行き着くわけですね(笑)。
分かります。
返信する
環境について (ヨッチ)
2008-10-26 17:28:51
ずいぶんとお悩みのようで(´・ω・)


って実は私も悩んでますwww

ビートには逆にシノビの要素を入れればまだまだいけるかと
4ターンアドバンについては、環境をよく読み、提督等のマッドネス入れるspaceを考える事が必要かと思ってます(・ω・)/

ちなみに私のデッキには必ずといっていい位マッドネスがあります。

チキンなものでwww

あと強運を持つ←これに限りますorz

まだまだ時間はありますから、頑張って模索して意見交換できればいいですねo(^-^)o
返信する
>mohei.no1さんへ (ひろちち)
2008-10-26 21:42:55
お互い悩みますよね=3

みんな使うデッキが一緒ならこんなに悩まないのですがww

ま、まだ時間はありますよ・・・きっとw
返信する
>kurosukeさんへ (ひろちち)
2008-10-26 21:45:41
そうそうwww

ヒャックメー&マッドネス&アントワネットによるビート
これはホントに一つの解答ですよねw

あれはシノビにはどうなの?
返信する
>ヨッチさんへ (ひろちち)
2008-10-26 22:01:23
ビートにシノビは結構使われていますよね
序盤にブロッカーどかしたり、同系の小型を戻すのに役立ちますからね

ただやはり2ターン目に召還したクリを返しで戻されたり、アタック時に戻されるとつらくなります
基本的に初動3ターン目と変わらなくなりますからねぇ

4ターンアドバンはマッドネスが確かに有効ですが、1体だけだとあまり効果があがらないような気もします
種族型の提督だと、ハンデス後に手札が戻ったりしますが・・・グラデビぐらいですかね見るのは?
返信する
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2008-10-26 23:54:37
本当、訳が分からないっす…

( ̄▽ ̄;)

地元のDRでも、開催毎にコロコロとトップメタが変わるのに、他地域からも集まる公式となれば、尚更ですよね…
返信する
Unknown ()
2008-10-27 00:31:36
挙げるなら《ラストル》でハンデス対策しつつ、
《ギャラクシー》に対応できるイニシエートとか。
マルコビートなんかも安定してますし、
ブーストできれば食い込んできそうな…

実はハンデス、ランデスに対応できるセラフィムが伏兵とかw
…とまあ、さらに混乱させてみますw
返信する
>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2008-10-27 14:54:45
こちらも勝ちデッキがコロコロ変わります=3

デッキの相性だけではなく、廻りも係わってきますので、こうなるとやはり、構築6:運4と思って、割り切っていくしかない気がしますw
返信する
>虎さんへ (ひろちち)
2008-10-27 15:02:50
ヤメテクレー!!!
これ以上メタ対象を増やさないでww


イニシにマルコ、セラフィム・・・確かにデッキタイプとしてこいつ等もいますねぇ・・・orz

なるようになれ!!

で、いきましょうwww
返信する