WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

あまり意味は無い?考察

2008-10-22 | DM
この前の日曜、五所川原の模型倶楽部でのDRO

結果は、私:キンアルロックで2没、M:スターダストメモリーで1没、H:ガルヴァロムで3没でしたorz

で、この大会でバキュームロック使いが3人もw
私が2没した相手もバキュームロック(とのたつさん)で、そのまま優勝したようです


こうなってくると、このデッキを対策しなきゃいけなくなってくるわけですが・・・


この大会で実はHがバキュームロックに当たって、普通に勝ってるんですよね
その結果を思い出して、vaultで廻してみたのですが・・・
対戦結果は、ガルヴァロムで8勝2敗でした


バキュームってジェニーに激弱?


ジェニーしかこちらの場にいなかった場合、相手はまずコーライルが出せなくなる。出しても自爆w
ということで、ジェニーで覗いて、コーライルはいても無視

となるとジェニーでピンポイントで抜くカードもおのずと他のカード


抜く候補

①バキュームデッキのキーは、その名のとおりバキュームクロウラーw
ドロソもバキューム自身に頼った面がありますので、コイツを抜いておくとかなり動きが悪くなります
ただ、通常4積みでしょうからすぐまた次をトップする確立は低くありません

②もうひとつのキーカード、アドラク
通常2~3積みですので1枚落とすと、2枚目を引く確率がかなり下がるでしょう
アドラクがいなければ、マナチャージに専念するだけで、相手は手のうちようがなくなりトップでなんとかできます、相手も序盤にマナに埋めたカーステーテムの回収が出来なくなったりします

③ソウルアドバンテージ
こちらの手札の枯渇=ロック完了!だったりするので、大量ハンデスはかなりキツイ

④ジェニー
これも当然抜く対象ですが、優先度は低いと思います

その他は・・・何かあったかな?w



ま、ぶっちゃけ、ジェニーなんかどうでもいい話w
実のところ、バキュームロックの一番の敵、それは・・・・





時間制限
これに尽きますww


今年の公式大会のルールがどうなってるかによりますが、以前のままだとすると

ロックして、カース立ててからでないと殴りに行けないデッキで、公式大会の時間制限10分は、はっきり言って強大すぎる敵でしょう
だれも公式大会では投了してくれません、最後までお付き合いします

時間内に勝敗が着かなかった場合で、残り盾枚数のカウントに持ち込まれたら、おそらくバキュームはかなり不利だと思います
それを考えて相手が時間の引き延ばしをする可能性も充分にある<これは避けて通れない

という、最初から相当なハンデを背負ってるデッキですので、予選を勝ち抜くのはまず不可能とみているのですが・・・


ただ、予選Rと決勝Tでデッキチェンジができるとなると話は別
決勝Tは時間制限が無いと思いましたので、これも選択肢に入る可能性は充分にあります
そうなるとかなり厄介なデッキですので、充分気をつけないといけなくなります
決勝では速攻系のデッキを使う人も少なくなるし


デッキチェンジ無しを祈りたいw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2008-10-22 23:41:28
ハンデスで落とす順位等、成る程!と。

(゜▽゜)

盛岡では、ロック系のバキュームを大会で使っているのは一人しか見た事がないんですが、今後出て来る可能性は充分ありますので、参考にさせて頂きます!

m(__)m
返信する
>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2008-10-23 08:44:02
落とすのはバキュームより、アドラクの方が厄介だったりしますので、そこは状況次第でw

ホントに地域メタなお話ですので、参考程度にw

公式でも使う人はあまりいないと思うけど・・・
返信する
考察について (ヨッチ)
2008-10-23 14:46:07
どもです~^^

弘前でもバキュン増えてしまいましたかっwww

対策としては、ひろちちさんの考え通りでよろしいかと。

私も公式にはでるつもりでいますが、なるべく早く勝負をつけられるような、そんなデッキタイプでいきたいと思ってます。

それともいっそのこと地雷でギャラコン!?とも考えている私でした(爆)
返信する
>ヨッチさんへ (ひろちち)
2008-10-23 20:48:00
本当に最近になっていきなりバキュームがはやりだしたんですよねぇ

ビートや速攻には普通につぶされるので、弘前では池っち店長型のバキュームはおそらく無理なのですが・・・

さて私は、本番はどのデッキでいくかいまだに絞り込めていないですwww
ギャラコンも確かにおもしろそうですねぇ♪
返信する

コメントを投稿