WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

弱点が次々と明るみにw

2008-10-29 | DM
高知の親父デュエリスト、K先生様のブログFor Beginner 高知にて事務局Q&Aが掲載されておりました。K先生グッジョブです

で、その中の一つ、この回答はビックリでした!

Q.相手の場にアルファディオスがいる時、既に出していたバルガゲイザーの効果でドラゴンは出せる?

A.出せます

アルファは光以外の召喚を禁じますが、バルガの効果でドラゴンを出すのは召喚ではないため。
同様に相手の場にアルファがいても、緊急再誕を使えば、光以外のクリーチャーを出すことができます。

これはちょっと衝撃w
以前(呪文等の効果で『バトルゾーンに出す』となっているのは召還ではない)というのを聞いた事があります
アルファは召還することを禁じているので、バトルゾーンに出す効果は使えるのだという事に初めて気がつきましたw

ま、今までそんな場面に遭遇したことが無いのでよかったですw
これから気をつけないとw


で、スターダストメモリーにとって更に厄介な裁定が、ダンリモスの効果w
これはおそらくそうだろうなぁとは思ってましたが、やはりそうでしたww

きっとレオルドの効果も同じなんだろうなぁ・・・遠い目
で、アイズカノープスは・・・考えたくも無いww


改めてスターダストメモリーの弱点を再認識&発見してしまいましたww

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑 (とのたつ)
2008-10-29 10:25:16
ダンリモスの効果は難しいですよね
複数いた場合、効果が重複する等もあった気が
自分も今、星龍天門組んでますが、
アルファや効果処理が少し複雑で
ゲームがぐだぐだになってしまいますorz
返信する
裁定について (ヨッチ)
2008-10-29 15:16:16
その件に関しては私も一度グラデビートなどを扱っていた時代に聞き、驚きを隠せませんでした。

もし「召喚」と「場に出す」事が同じであれば、それこそミンメイが神に思えてきますからねwww

私もまだまだわからないことだらけですよ。

ひろちちさんであればそれらの弱点は克服できることでありましょう^^期待しております。

後一度くらいは遠征をしたいなぁと考えてます。
雪が降る前にwww

返信する
>とのたつさんへ (ひろちち)
2008-10-29 21:30:14
ダンリモスが2体いたら、確率2倍ですかorz

星龍ミルザムは爆発できたら、勝ちが確定的ですが、そこまで持っていくのが大変ですねw

研究すればもっと他の道がありそうですが・・・
返信する
>ヨッチさんへ (ひろちち)
2008-10-29 21:33:43
ミンメイも確かに勘違いしてた子がいっぱいいましたねw
あの当時はマナから召還というのが、特殊でしたからね

ミルザムはもう少し練ってみたいところですが、とりあえずクロスデッキでてからかな?w
返信する