WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

8/23工藤模型店

2008-08-23 | レポ
今日は、先々週からの予定がつぶれ、予定がポッカリ空いてしまったので急遽青森の工藤模型店のDRに申し込み&参戦

久しぶりのDRです

使用デッキ
私:『王者の剣』アルカ夫婦
M:リアニメイトロマネスク
H:サムライ伝説

参加者10名 スイスドロー

1戦目:小学生@黒青ダークルピアコン
序盤から盾を3枚持っていかれるが、ムルムルとマクスヴァルを並べて止める
その後はダークルピアを丁寧に除去しながらなんとかコントロール
王妃は残り2枚の盾にしっかり入ってましたorz

2戦目:ダイナモさん@5色ラグナシア
最近まで入院していたとか!すこしやせた様子です
それにしても相変わらずネタ系が大好きなダイナモさんw
五色ですが、基本は白緑でコートニーで色を調整
ラグナシアがらくらくQBってwww
ハイドロ打ってマナを減らしたのに、あっという間にマナが回復するのに驚きながらも、何とか夫婦をそろえて殴りきり♪
山札がのこり5枚でしたw

3戦目:mohei.no1さん@赤青黒五神
2ターン目にゴーストタッチ、4ターン目ジェニー、5ターン目スケバイで場にマクスしか出してないのに手札が空orz
マナもまだ4枚しかチャージしてないというのに(ToT)
空にされた直後にアゴン降臨、なんとかリンクだけは防ごうと引いたデ・バウラで、落とされたスマッシュを回収した直後に、moheiさんトップインドラorz
こうなるともはやマナも増えず、そのまま殴りきられました
墓地からエタガを回収すればよかったorz

4戦目:M
2勝1敗同士で息子と対戦w
なぜMと本番でぶつかるとあんなに廻るんだろう?w
マクス>ベガ>スケバイ>キングとブン周りww
そのあと、王妃もそろえて殴りきりw


結果3勝1敗で3位でした

1位:赤青黒5神 Tさん
2位:赤青黒5神 moheiさん
3位:アルカ夫婦 私
4位:不明

私:3勝1敗
M:2勝2敗
H:2勝2敗

さて、今日のDRで疑問が1個あったので、だれかわかる人いたら教えて欲しいのですが・・・・

1回戦のダークルピア戦でのこと

こちらの場にキングアルカ、相手の場にダークルピア
相手は黒神龍ギランドを召還して、そのまま墓地へ
『キングの効果でギランドは破壊された』ということでダークルピアの効果発動
キングが墓地に置かれました

この処理で問題は無かったでしょうか?

『バトルゾーンに出す時、出すかわりに墓地に置く』は破壊されると同義?
お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです

その時は戦局に影響は無かったので、あまり深く突き詰めませんでした<反省

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むー (Basquiat)
2008-08-23 23:37:31
ご無沙汰してます(^^;

キングのテキストは
『バトルゾーンに出す"かわり"に墓地に置く』
なので、バトルゾーンには一度も出ずに墓地へ直行する=破壊じゃないはずです。
それがOKになると『ハンデスも破壊なの?』とか、『キングがいるけれどヘヴィ出して破壊してワンドローね』とかいろいろと大変なことになると思います。
でも、事務局未確認ー(>_<)
返信する
Unknown (SUZU)
2008-08-24 00:06:33
キングはバトルゾーンに出るという行為に対する置き換え効果なのでクリーチャーを出したゾーンから直接墓地に送られます
ただテルスルースがいるとき母なる大地で単色クリーチャーをひっぱりだした場合テルスの効果に引っかかるかどうかとかは不明
返信する
>Basquiatさんへ (ひろちち)
2008-08-24 17:23:45
なるほど!たしかにハンデスも破壊という理屈も成り立ってしまいそうですね

とりあえず自分でも調べてみました

以下、公式より

破壊する=バトルゾーンのクリーチャーを墓地に置くこと

キングのQ&Aより

《黒染妃ゼノビア》の能力は、すでにバトルゾーンにあるカードにのみ影響を及ぼします。
水のクリーチャーがバトルゾーンに置かれる前は、そのカードの文明は水のみのため、《聖鎧亜キング・アルカディアス》の能力が発動されてバトルゾーンに出ることを阻止し、墓地に置かれることになるのです

このQ&Aで『バトルゾーンに出ることを阻止』となっていますので、バトルゾーンから墓地に行く訳ではなさそうですね
となると公式の『破壊する』の定義と異なりますので、やはり破壊ではないということになりそう?
返信する
>SUZUさんへ (ひろちち)
2008-08-24 17:31:09
初めまして!かな?
コメントありがとうございます

私も今回、初めて置き換え効果ということの意味を理解したような気がします
勉強不足でした
そうして言われてみると、たしかにテルスの効果はどうなるのか疑問ですね

今回の件と併せて、明日にでも事務局に聞いてみようと思います

理論的なサイトを運営してらっしゃるようですね
これからもよろしくお願いしますね♪
返信する
裁定 (とのたつ)
2008-08-24 17:36:16
どちらかというと破壊にはならないかと

キングは直接墓地に送るので、破壊とは言わないのかな?と
破壊の定義は
バトルゾーンから墓地に置かれることを言いますしね。
返信する
キングの効果 (Y・S)
2008-08-25 00:49:21
キング「場に出す代わりに…」と書いてあるので、コストを払って手札から直接墓地に行ったのでクリーチャの効果は、得られないと私は思います。もし、ヒドラが場にいたら回収効果は、どうかな?…。更に、サーファーなども、効果は使え無いし…。
返信する
>とのたつさんへ (ひろちち)
2008-08-25 11:51:43
その通りのようです
『手札からバトルゾーンではなく墓地に置く』ことになるので破壊と定義が異なるそうです

まだまだだな~私も、ルール勉強しなくちゃいけませんね
返信する
>Y.Sさんへ (ひろちち)
2008-08-25 11:59:57
初めまして!
コメントありがとうございます

全ての『バトルゾーンに出た時』に発動する効果は使えないようです
ですのでヒドラやサーファーも『出た時』となっていますので使えないということになりますね

Y・Sさんはもしかして同地区にお住まいの中学生?
ちがうかな?
返信する

コメントを投稿