hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の景色~宮島の正面はどこですか?

2014-04-24 09:00:00 | 広島の風景

以前、当ブログに、こんなコメントが
〝広島でも、山口方面にだって眺めが良い所がありますよ〟と促され
やって来ました
〝大野浦〟
小田島近隣公園から望んだ
〝宮島〟の眺めです


堤防で
朝陽に向かい
チヌ釣りをする方に出会い
朝の挨拶をさせて頂きました


この素晴らしい景色
私は、「宮島の裏の景色」だと思っていましたが
釣りの方の話によると
ここからの眺めは
「宮島の表の正面」なんだよ!と
教えて下さいましたが
半信半疑


帰ってネットで色々調べて見ましたが
宮島の〝正面〟についての情報を
見つける事ができませんでした。

結局どちらが正面かは分かりませんでしたが
素晴らしい眺めの所には
間違いは
ありません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-04-24 18:24:24
1枚目の、青がすごく綺麗ですね。
正面と裏、発想の転換といいますか、
奥が深いといいますか、面白いですよね。
返信する
Unknown (エレアコ)
2014-04-24 19:51:14
こんばんは。

どこがどこだか最初からわかりませんが、とにかく息が詰まるほど美しい光景です。

感嘆の言葉が出ないくらいです。

チヌつり・・・釣り上げたら当然、活き造りですよね。(^^♪
返信する
こんばんは (ryuuke158)
2014-04-24 19:59:09
宮島に正面?
表裏一体と言いますから・・・?

釣りにいきた~い
そんな気分になりました
返信する
島が綺麗に見えました (hirosuke )
2014-04-24 23:17:14
どんぐりうさぎさん
こんばんは!
宇品の猫の辺りからも
宮島の景色は見えますが
島の山々の重なりや奥行きが
こちらから望むようには見えませんし
島全体のフォルムも、一枚目の写真のように
とても綺麗な形で拝めるとは
思ってもいなかったので
とても感動しました 。
今述べたような見方をすれば
確かに、こちら側が正面のような気も
してきた、初めて見た、大野浦からの
眺めでした。
返信する
お早うございます。 (山親爺)
2014-04-25 05:06:10
宮島の正面と言えば、鳥居のあるところ
そうじゃなかったのですね!?
返信する
こちらも見事です (hirosuke)
2014-04-25 09:25:25
エレアコチャンさん
おはようございます!
宮島の眺め
いつもは、宇品の猫が海を眺めている
方向ばかりからの景色だったので
その反対側の景色は、これが初めての眺めです。
宇品側からだと、本土の山が重なって
どこから何処が宮島か、よく分からないと思いますが、この向きからだと、とても分かりやすく眺めて頂けたと思います。
チヌ
昔は、釣りたてを食べていましたが
最近聞いた話によると
釣った直後より
一日寝かした方が美味しくなるそうですよ。
返信する
わからないです (hirosuke)
2014-04-25 09:36:14
ryuuke158さん
おはようございます!
宮島の正面
ネットでも調べて見ましたが
詳しい事は分かりませんでした。
こちら側に住んでいる知人にも聞いてみましたが
そんな事実があるなどとは知らないとの事でした。
ただ、知人によると
宮島を祀っている関係の史跡などが
「大野側に」あるから、もしかすると
そうかも知れないと教えてくれました。
いずれにしても、このように
幾つもの山が重なり、奥行きのある景色は
絶景だったと思いました。
返信する
そうだと思ってました (hirosuke)
2014-04-25 09:48:44
山親爺さん
おはようございます!
私も鳥居がある所が正面だと思っていましたので
「裏側も綺麗な眺めですね~」って
威張って話したら
「何を言いよるん!こっちが表じゃけ~」って
言われました。
当たり前のように堂々と、言われたので
その場では、「そうだったんだ~」なんて
うなずくしかありませんでした。
結局、今の所、本当の事は分かりませんが
素晴らしい眺めの景色だったと言う事には
違いはないと思います。
釣り人の方には
「あんた~大竹にも行ってみんさいや~
え~眺めの港があるけ~の~」なんて
早起きのご褒美に新たな撮影ポイントまで
教えて貰えた幸運な朝でした。
返信する