hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の朝陽~住吉堤防の桜です

2014-04-06 09:00:00 | 広島の朝陽

日の出前
桜並木の景色です

ここは
広島県は廿日市市
〝住吉堤防〟(すみよしていぼう)です
県内の桜の名所の一つです


桜並木の合間から
眩しい朝陽が顔を覗かせます


橋を隔てた
こちら側は住宅街
私の背後には
たくさんの住宅が
この川に沿いに建ち並んでいます
朝も早くから
満開の桜を楽しみに来られた
ヘルパーさんと
おばあちゃん
「おはようございます!」
元気なあいさつ
私と
交わします


撮影した
順序を少し前後
致します

堤防の桜を正面から眺めた景色です


この景色は
少し前
別の日に撮影したシーンです
犬の記念写真を
撮られていた方の袖から
お邪魔させていただいた
ショットです


景色を元に戻します
朝陽が少しづつ
高くなるにつれ
水鳥たちが
飛び交う姿にも
会えました

最初は無かった筈なのに
空には無数の
無数のイワシ雲が
出没し
河面にも
映りこむ
そんな景色が
拝める場所ですが

かつて
この地も
やはり
海の中でした。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (かじゃ)
2014-04-06 13:08:11
横浜ではまさに花冷えですが、
広島はいかがですか?

自分のおうちからこんな景色が
眺められたら~
なんてステキでしょう~~♪
桜並木から朝日が昇るのを見れるなんて
贅沢過ぎ!!

お散歩してるワンちゃんも贅沢~~(笑)

先日は丁寧に教えていただきありがとうございました。
残念ながら、私のスマホ、超ーーーー古でして
教えてもらった機能などなかった…

暫く、これもまた超古なデジカメでだましだまし頑張ります♪
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2014-04-06 15:00:37
ワンちゃんたちも、行儀よくお花見ですね(笑)

冷え込んだと言っても、桜が咲いているのですから
雪の北海道とは大違いですよ


返信する
こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-04-06 18:33:27
朝陽と桜と青い空に鰯雲、それらの映り込んだ水面…幻想的で、とても美しいですね!
返信する
こんばんは (rryuuke158)
2014-04-06 18:49:31
私がお邪魔し始めてから
初めての場所のように思いますが・・・・
記憶違いでしたら
年寄りのボケとお許しください

いいですね~

ワンちゃんのかわいいこと
これまたいいですね~
この場に私が腹ばいで寝そべっていたら
やはりピーポピーポですかね
返信する
Unknown (エレアコ)
2014-04-06 19:39:51
こんばんは。

素晴らしい島の風景です。鏡に映った島の写真みたいです。
綺麗だなあ。

ところで、これは本物の犬ですか。誰かが中に入っているとか。
こんな犬?いたっけ。!
返信する
贅沢 (hirosuke)
2014-04-06 22:17:37
かじゃさん
こんばんは!
昨日、確か関東は雹が降ったとか!
いったい春はどこに行ったのでしょうね。
広島も今朝から雨と晴れ
入れ替わり立ち替わり大変慌ただしい1日で
気温もさして上がらず肌寒さが続きました。
住吉堤防の桜
堤防下の家並みの方々は、毎年、この見事な桜を
眺めているのだと思うと、本当に
贅沢で羨ましく思えました。
来年は、散り際の桜の花びらが
河面に浮かんでいる景色を撮りたいと思っています。
カメラ、古くても大丈夫だと思いますよ!
新しいカメラに憧れてしまうのは
人の性ですが
古いカメラでも、その「味」を生かしながら
表現できるものがあると思うので
駄目だと思わずに、どんどん頑張って撮って見て下さい。
かじゃさんの写し込められる神奈川の素晴らしい景色を
沢山拝見したいと願っています。
返信する
ネックウォーマはありません (hirosuke)
2014-04-06 22:24:32
山親爺さん
こんばんは!
確かに、この程度で寒いと言うと
山親爺さんに叱られそうですね。
寒いと言ってもネックウォーマは、着用しなくても
凌げる気温なのですから。
明日からは、また晴れマーク
きっと気温も上がり
桜前線も、ぐっと北上していくと思われます。
返信する
AM5時出発 (hirosuke)
2014-04-06 22:33:15
どんぐりうさぎさん 
こんばんは!
穴蔵生活が長引いているせいか
その反動で、異常に早く目が覚めます。
この景色も、AM5時出発
ちょっと自分でも、おかしいのではないかと思うほど
何かに魅入られたように動いてしまう自分がいます。
でも、そのお陰で、こんな景色を拝めることも
あるのです。苦笑
返信する
感謝! (hirosuke)
2014-04-06 22:47:55
ryuuke158さん
こんばんは!
住吉堤防の桜の景色
ブログをはじめた頃に一度だけ載せた事があるように思いますが、あれから早、約3年
堤防の横からの景色は、初めて撮りました。
ryuuke158さんは、ブログをはじめてから
最初にコメント頂いた、私にとっては
とても大事な方であり、どんな時にでも
欠かさずコメントを頂き
日々、励まして頂いている事に
本当に感謝の気持ちで一杯です。
長いお付き合いになれるよう
これからも宜しくお願い致します。
返信する
本物 (hirosuke)
2014-04-06 22:54:49
エレアコチャンさん
こんばんは!
三匹の犬
あまりにも、行儀良くしていたので
最初は、ぬいぐるみかと確かに思ってしまう程でした。
飼い主さんの合図に、きちんと並ぶ三匹に
私を含め、シャッター音の嵐
これまた、幸運な景色に遭遇できた事に感謝です。
返信する