hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

ひろしま猫の物語~はぶての心と和みの景色

2014-09-10 09:00:00 | ひろしま猫の物語

久しぶりに朝日が差し込めた朝の光景です


基町の猫たちにとっても
河川敷にゆったりと座れるのは久しぶりの事のようで
猫たちも、お母さんに甘えているようすです

はじめは
いつものように
「ミケ」がお母さんの膝の上


続いて入れ替わり
今度は「モミジ」がお母さんの膝の上


抱かれる光景を見たことのない「モミジ」が
とても気持ちよさそうにしています

こんな、光景を見せつけられた「ミケ」は〝やきもちを焼き〟離れた場所へ行こうとします

  
それに気づいたお母さん
急ぎ
「ミケ」を抱きかかえ
ご機嫌を、なだめます。

〝はぶてる〟 広島の方言で、「腹を立てる」「怒る」の意味です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirosuke さんへ (korosuke)
2014-09-10 10:33:15
天気が良いと猫も気持ち良い様ですね。
猫のやきもちですか。(笑)

方言は、良いですよ。
記事全文を方言で書くとどう成るのでしょうね。(笑)
返信する
ほっぺをふくらませて (あおぞら)
2014-09-10 11:36:11
はぶてる  まさに「広島弁ですよね^^。

子供の頃、「またはぶててからに」とかなんとか、それこそよくおばぁちゃんなんかに言われてましたね^^;。

ニャンコの世界でも、そんなこともあるのかもしれませんね。

シャッターを押すhirosukeさんの影がわかるくらい、良いお天気でしたよね。
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-09-10 13:40:56
光があると自分撮りができていいですね
久しぶりの光景です
猫たちも元気そうでよかったですね
ママチャリはhirosukeさんの愛車ですか?
返信する
こんにちは (山親爺)
2014-09-10 14:18:50
hirosukeさんの影が、バッッチリ
いいお天気に、猫さんたちも嬉しそうですね
返信する
こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2014-09-10 16:06:22
お母さん、モテモテですね♪
猫さんたちも、元気そうでよかったです。
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2014-09-10 18:08:33
このお母さんは
スズメの学校の校長先生のような存在でしょうか?
ちなみにミケさんモミジさんの名づけ親はhirosukeさん?それとも・・
和やかな光景です♪
返信する
Unknown (エレアコ)
2014-09-10 19:07:26
こんばんは。

それはネコさんだって、焼き、もちも焼きますよネエ。

ここのお母さんになれているんですね。

焼餅焼のネコなんて可愛いなあ。
返信する
猫の学校 (ジージ)
2014-09-11 05:26:42
hirosuke さん こんばんは
しかし皆さんよく影に気が付きましたね。
僕はすぐ猫と校長先生に目が行っちゃいました。
これは絶対に撮っている本人も気が付いていないですよ。

こんな天気が毎日続くといいですね。
返信する
してみるけ~ね (hirosuke)
2014-09-11 07:32:14
korosukeさん
おはようございます!
「方言で、今度書いてみるけ~ね
まっといて~ね」
ほんの少しですが、分かっていただけたでしょうか?
返信する
うれしいことですね (hirosuke)
2014-09-11 07:37:43
あおぞらさん
おはようございます!
今朝も晴れ!四日も天気が続くなんて
とても嬉しいことですね!
暑すぎるのは嫌ですが、太陽の輝きはいいものですね。
はぶてる!
我が家の娘はいつも、はぶててます。笑
返信する