いとう大の徒然日記

神栖市を今より少しでも発展させて、次の世代に引き継ぎたい!

決算監査-水道事業会計

2014-07-02 14:46:42 | 政治活動
昨日から、平成25年度の決算監査が始まりました。

まずは、水道事業会計からスタート。


ちなみに水道事業については、他の会計とは別の扱いで、独立採算制となっています。

しかし、現状では水道事業単独での黒字化は、極めて困難な状況のため、毎年、一般会計から補助を受けています。


平成25年度の一般会計からの補助額は、約1億4960万円。

そこまでは、やむを得ないとしても、問題はその先。


一般会計から、約1億4960万円の補助を受けながらも、最終的には、約4119万円の赤字となってしまいました。

これでは、”水道事業経営”の見込みが甘かったと言わざるを得ません。


これについての水道課の答弁は、「歳出の縮減に努めてきましたが、給水量の減により利益が見込めず、一般会計に頼らざるを得ない状況。料金改定までは、歳出の減に努めた上で、損益において損失にならない金額をお願いしていくしかない。」とのこと。

しかし私としては、この答弁では、今後も同じことを繰り返す恐れがあると考え、その具体的な中身やスケジュールを示すよう求めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息栖神社-みそぎ祭 | トップ | 神栖市海岸清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治活動」カテゴリの最新記事