膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

手術から2日目

2012年03月09日 13時44分09秒 | 膵臓ガン (手術・入院)

朝、胸の辺りの違和感で目が覚めた。

圧迫されているような息苦しい感じ。ナースコールで看護婦さん呼び出し、

「ずっと痛み止め使っているから、胃痛かなあ。」と言われる。硬膜外麻酔がなくなってきているのに気付いていたので追加してもらうよう頼んだ。

それから1時間、ドンドンはっきりとした痛みになってきて、術後の痛みのようになってくる。呼吸速泊。ナースコール押すが、声が出ない。

先生が麻酔薬もって来てくれて、シリンジでジューと流し入れる。

「すぐ痛みとれるからね。」

それから30分後、少し楽になり、1時間後には笑えるようになった。

朝からの違和感は「痛み」だったんだね。

薬剤名は「アナペイン」と「フェンタニル」。

私にとってこの「硬膜外麻酔」はなくてはならない天使さまです。

 

ところで痛みが取れると、とたんにお腹が空く。

今日から、少しずつ、スープ状のもの出してくれるみたいです。

母親には、千疋屋の完熟メロンを買って来いと指令を出しました。

病人は甘えていいのだ~!

 

 

じゃまた。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術お疲れ様でした。 (癌友)
2012-03-09 18:50:06
手術が終わって、まずは、ひとしおと言ったところでしょうか。

硬膜外が効いているのは何よりです。
自分は硬膜外無しだったので、死ぬかと思いました。

できるだけ養生して下さい。
返信する

コメントを投稿