膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

猫の死

2013年04月10日 00時34分09秒 | ペット

うちの三毛猫ちゃん、4月3日夜、虹の橋を渡りました。。。

最後はとても苦しそうで。。。

安楽死してあげたかったです。。。

退院してからわずか3日間でしたが、ずっとそばにいてあげることができて、

撫でるとゴロゴロするようなかわいい猫に変貌して、

少しは私達に飼われたこと、感謝してくれていたんでしょうね。

最後の日までおいしそうな缶詰少しだけ舐めて(体温は35℃までさがっていたのに!)、

食いしん坊な猫でした。

今頃きっと天国で、缶詰三昧していることでしょう。。。

会えなくてさびしいけれど、いつか天国で再会しましょう。

・・・ちょっと先に行っているだけですよ。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


猫の病気 その後

2013年04月02日 15時31分32秒 | ペット

うちの三毛猫ちゃん、おととい退院してきました。

でも、、、手術はうまくいかなかったようで、もう、ぐったりして帰ってきました。

尿管を手術をするはずで預けていったのに、開腹したら、化膿性腹膜炎という違う問題がでてきてしまったのです。

目的の手術をしないまま、想定外の事態に獣医さんも慌てふためき、猫の血圧もさがってきたので、いそいで麻酔をさめさせなければ・・・ということで、すぐ閉腹、結局、なにもできないままの手術だったそうです。

こんなことなら手術しなきゃよかった。。。

三毛猫は入院前より、落ち込んだ状態で、帰ってきました。

後は、できるだけごはんを食べさせてあげて、少しでも体力落ちないように維持し続けるしかありません。

この2日間、三毛猫ちゃんにかかりきりでお世話しています。

後はできるだけ弱らないように管理し、家で看取ってあげる。。。

辛いねぇ。。。

ちょっといいことが、、、。

この猫、入院前には、家の中の野良猫状態で、一切触らせない、人の顔をみると〝フ~ッ!!〟と 怒るような猫でしたが、

退院してきたら、途端に名前を呼ぶと、〝にゃ~~〟とお返事する、甘えん坊さんになって帰ってきました。

まさに「猫が変わったようだ。」。。。

よほど、動物病院の環境が悪かったのでしょうかぁ。。。

ちなみになにも成し遂げられなかった猫の寿命を縮めただけの手術と1週間の入院で、

費用は57万円でした。

高すぎるだろ!!

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


猫の病気

2013年03月26日 10時31分41秒 | ペット

うちの三毛猫さんが病気なんです。

数週間前から食欲が少しずつ落ちていて、様子がおかしかったので、

検査してみると、腎機能の低下、レントゲン撮ってみると、結石が腎臓~尿管にかけてた~くさんできていたんですよ!

一般病院では、対応できず、大学病院まで連れていきましたが、

もう慢性腎不全になっているので、なにもできないといわれ、

納得ができず、セカンドオピニオンを求めて高度医療の病院に連れて行ったら、手術しましょう!となりました。

そして、8日間の入院・手術費用が、約60万円と言われ、、、ゲッ!!

確かに、最新の動物医療ではあるんですけどね。

あの~、私、自分の医療費払うのも大変なんですけど。。。

ま、しょうがない。

子供のいない私達夫婦にとって、猫様達は子供がわりなんですから。

そのまま入院となりましたが、元々臆病な性格の猫なので、精神面が心配です。

ちょっとこれから面会に行ってきます!!

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 
すい臓がん ブログランキングへ


お寺さんの猫

2012年01月06日 00時27分07秒 | ペット

毎年、お正月には父の墓参りに行きます。

本郷3丁目、東京大学近くにある寺です。

そこには、人間大好き猫ちゃんがいます。

チャチャ丸君です。

 

この子、私の顔をみてミャミャッ!とそばへ寄ってきて、

水道のところで構えているんです。

その『ミャミャッ!』語を理解できない人なら、なんで鳴いているのかわからずとおり過ぎてしまうでしょう。

でも・・・、

私にはわかってしまったんです。

水を出してくれと・・・。

うまそう~に飲んでました。

そして満足すると挨拶もろくにしないで、そのまま行ってしまいました。

なんだ~

お礼くらい言えっつ~の。