とりあえず空が青けりゃ それでいい

筋金入りのパニック障害。
同じ所をグルグルして
生きてます。

『数寄屋風雷』とベトナム語の話

2024-07-13 09:11:00 | 日記
少し前の新潟日報に
なりますが、
書家 木原光威先生の
記事が載っていました。

新潟市西蒲区にopenした
ギャラリー
『数寄屋風雷』の店主
梅田さんが先生の作品に
一目惚して集められた
そうです。

書の他にも収集品が
様々展示されている
ようなので、
今度、ゆっくりと
観賞しに行きたいと
思います



ところで
これからの書道は、
お盆過ぎまで
作品の制作の予定は無く、
書道本の課題を
提出するだけになります。

毎年この時期が
腑抜け状態に陥る
魔の時期なんですよね
頑張ってたモンが
空っぽ❗️みたいな・・

そこで今年は
少しだけベトナム語の
お勉強をする事に
しました。
きっかけは
ベトナム君達の週一、
1時間の日本語講習です。

ベトナム人講師との
リモート勉強会
なんですが、
横で見ているうちに
まず彼等の返事が
気になりまして
『はい』とか『いいえ』と
言ってるんでしょうが
それだけでも
知りたいなぁと思って。





・・それだけでもって
言うか、
そんな言葉しか
覚えられないですわ
6種類ある声調の発音で
すでに躓いてますんで。

ベトナム君達に
ベトナム語は早口だし
色んな発音があるから
難しいねと言ったら、
日本語モ難しいデスカラ。
頑張ってクダサイと
励まされました

そうだね。
ちょっとずつ覚えるね。
って返事しましたわ。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿