ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

突然の…

2014年08月23日 | ツバメの観察
19時過ぎ、追記しました。(下方、青字部分)


昨日の朝は、ピグモン兄弟事件?と大雨のため、
行くのを断念したすずのワクチン。

お昼からよい天気になったので、
やはり、昨日のうちに連れて行くことにしました。

昼寝をしているときに、突然抱き上げられてキャリーに入れられ、
病院に連れて行かれたすず。

お怒りもひとしおのようです

ま、毎年ほぼ同じ行動パターンですけどね…

病院では、あまりの恐怖感に石のように固まって震え、
まったく声は出ないけど、鼻水と汗(肉球から)が出る…

家に着くと、そのストレスから一気に解放されて、
まずはやけ食い。

  こわいですねえ~

その後は、近寄るものすべてにやつあたり…




そして、毛づくろいをして寝る…


そして寝た後は、すべてを忘れている??

すず、本当にかわいいかわいい


・・・で、ここからが今日の記事です。

今朝、私が目覚めたときのことです。
やけに、窓の外が静かだなあと思いました。

はっ!!


巣は空っぽになっていました…

昨日の夕方見たときには、
また、ピグちゃんは巣の外の電線にとまっていて、
その近くに、親鳥もとまっていました。
モンちゃんは、相変わらず巣の中でバタバタ…

それが、巣立ち前の2羽が見られた最後になりました。

ひょっとして、予行演習に出ているだけで、また帰ってきているかも…
と、何度も窓を開けてみてしまいましたが、
今朝からずっと、巣は空っぽのままです…

モンちゃん、予行演習なしで、突然巣立って行ったのですね。

部屋にいると、蝉の声は聞こえるけれど、
本当に静かなんです。

でも、さっき、聞きなれた鳴き声がしたような気がして、外を見ると、

隣りの駐車場前の電線に、数羽のツバメの姿が…

この中に、ピグちゃん、モンちゃんもいるのかな?


ツバメは、巣立ってからは巣には戻らないけれど、
しばらくはその町で、電線などにとまって生活するそうです。
親鳥からエサをもらいながら、
飛ぶ練習、エサをとる練習など実践訓練を受けるとか…

だから、きっとまだ近くにいるのだと思います。

願わくは、カラスに襲われたりしないで、たくましく成長してくれますように…
そして、秋には、ツバメの仲間たちと元気に海を渡って行けますように…
さらに、←欲張り過ぎ?
来年も、家族で、この町に帰ってきてくれますように…
   鳥型ツバメハウス、再利用してね




     
        いつも、ありがとうございます。

今日の記事をアップした直後の午後、5時30分頃、
帰ってきた~~~~!!!
ピグちゃんとモンちゃん、にぎやかな鳴き声で教えてくれました。
やっぱり、今日は巣立ちのための長めの予行演習だったのですかね。
とにかく、もう一度会えてうれしい!!
くわしくはまた明日…