ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

ムーさんのあくび

2013年09月26日 | 猫たちとの日常
ああ、人生いろいろなことが起こります。
自分の気持ちだけではどうしようもないことの多いこと…

ムーさん、あなたもきっといろいろなことを我慢してるんだろうね。










そうでもなさそうですね

ムーさんのあくびを見ていると、先日の新聞に紹介されていた本を思い出しました。
動物写真家の岩合さんの「ネコライオン」です。



ぜひ読んで(見て)みたいですが、岩合さんの写真だと高そうな気がするので、
図書館に予約かリクエストを入れることにします。
玉野市立図書館は、人気のある本はなかなか予約の順番が来ないけど、
新しい本をリクエストすると、わりとすんなりと図書館に入れてくださいます。

3週間ほど前にリクエストカードを書いた三浦しをんさんの「政と源」、
今もう貸していただいています。
同じ日に予約した、東野圭吾さんの「夢幻花」、予約の順番は31番目だそうです
きっと1年以上の「待ち」でしょうね。
その本が借りられる頃には、今の悩みはきっと過去のことになっているに
ちがいありません。
また、新たな悩みに直面しているかもしれませんが、
何かが起こってしまったのなら、自分なりに一生懸命考えて乗り越えていく…
人生、その繰り返しですにゃ・・・


・・・今日のお題は、「ムーさんのあくび」で良かったのであろうか???

お彼岸~花は咲く~

2013年09月21日 | 音楽・映画など
昨日は、彼岸の入り。
実家の父のお墓参りに、津山まで行ってきました。

明日は、玉野の深山公園内にあるお墓に行きます。
(4月に「虹の橋」へと旅立ったふきも、
 深山公園の斎場でお世話になりました。お墓はないけど…)

今までに旅立った愛おしい命を偲び、
今日は、この歌を一緒に歌ってくださるとうれしいです。

        花は咲く
          岩井俊二 作詞   菅野よう子 作曲
   
   (2番の歌詞です)













                     ↑ カーテンの陰に「ふき」がいます












            ↑ ちょっと前は白い花が咲いていたのに
              今はピンクの花が咲いている「オレンジサマーズデイ」


               ↑ 年々大株になる「アゲタラム」の花

「ふきの花」は、いつもムーさんの心にも咲いているよね~


     写真だらけで失礼しました…。

中秋

2013年09月19日 | 猫たちとの日常
今日は、中秋。
朝ご飯のデザート?に、昨日買っておいたお月見だんごを食べて、
「きれいな月が見られますように!」とお月見祈願?をし、
リコーダーの会で、お月見団子のおもてなしを受け、
おみやげにもくださったお月見団子を
晩ご飯後のおやつとして、いただきました。

午後6時頃から、お月見ウォーキング。
海の上をのぼっていく美しい月を見ながら、
今日は45分間ぐらい歩きましたが、
今日食べたお月見団子の総カロリーは消費できてませんね



お月見用に花を飾った時の我が家の猫たちの様子を見てやってください。

花を愛でるムーさん


花と戦いそうなムーさん


すすきで遊びたいめいさん


花や葉っぱを食べたそうなめいさん← 危ない危ない


すすきが1本しかなくて淋しいので、
ちょっと飾りとしてお借りしたいような「すず」のしっぽ

はっとするほど・・・

2013年09月15日 | 猫たちとの日常
朝、雨の音で目が覚めました。
今日は、夕方まで曇りの予報だったのに、
台風18号の影響か、一日を通してかなり降っています。

今日は、一歩も外出せずに、朝からほぼ読書…
数日前に図書館で借りていた本が、かなり面白かったので、
    →「マスカレードホテル」(東野圭吾)
     「総理の夫」(原田マハ)
ここ何日かは、幸せな読書タイムを過ごせました


さて、これは数日前に撮った我が家の「めい」の写真ですが、
写真に写っためいの佇まいが、
はっとするほど「美しい」と感じることがあります。


はっとするほど「色っぽい」?ってことも…


でも、次の写真を見ると、

 やっぱり「妖怪」でした

また、ある時は、
はっとするほど愛らしい表情が写っていることもあります。


でも、次の写真はやっぱり・・・


言うなれば、「妖怪猫七変化(しちへんげ)」ですかね。

  ↑ はっとするほど妖怪っぽい

ロケットスタート

2013年09月14日 | 猫たちとの日常
今日は、無事、イプシロンの打ち上げが成功しましたね~。
イプシロンは、12年ぶりに開発された国産の新型ロケットだとか…
これまで、本当に大変な道のりだったんだろうなあ…。
(以前に読んだ、池井戸潤さんの「下町ロケット」もう一回読みたくなりました。)

我が家の猫たちも、ロケット発射のニュースに湧いています。 ← ウソ


ということで、みなさんで、秒読みをしてやってください。

  10、9、8、7、


  6,5,4、


  3,2,1、


  0


    ↑ あまりにすごい瞬発力だったので、
      写真がぶれちゃってますね~


おでむかえの練習

2013年09月13日 | 猫たちとの日常
昨日の続きです。今日は長いですよ~

昨日は、ムーさんがまた、
「おもてなし」のイロハのイは「おでむかえ」であることを
教えてくれましたが、
その、おでむかえの仕方については、新入りの「はるちゃん」に
丸投げしてしまいました。

あ、すずさん、どこへ行くんですか?
今から、はるちゃんと「おでむかえ」の練習をしますよ~!


マジですとも!!
では、まず、はるちゃんと同じポーズをとってみてください!


おお、上手ですねえ目線の方向までばっちりです!
では、今 はるちゃんがいるところで、
玄関からお客さんが入って来られたと思ってやってみてください。

           ↑ すずは、お客さまが苦手
・・・すずさん、「よくいらっしゃいました」という気持ちを込めて、
おきゃくさまの方を見ることが大事ですよ。



・・・・・(にらんでる・・・
ま、まあよしとしましょう!

次は、めいさん、やってみましょう!

下駄箱の上ですか。
めいさんも、下ばっかり見ずに、目線をあげてごらん。


めいちゃん、じょうず~~~~~~
まるで別人、いえ、別猫です!

ただ、めいは、すず以上に人見知りだから、
きっと、すずともども、お出迎えはしてくれないよねえ。
やっぱり、おでむかえができるのは、ムーさんだけですね。

あら、名前を聞きつけて、ムーさん、再登場です。


ムーさん、よろしく~
ムーさんはいつも「しっぽピ~ン」で、お客様のお出迎えできるもんねえ。

では、ムーさんも、視線を上に向けて、お客様をかわいく見上げてみましょう!


・・・ムーさん・・・・ ← どう言ってやったらいいか分からない飼い主。





ムーさ~ん、大丈夫だよ~。
今まで通りでいいから、
これからもムーさんらしく自信をもってお出迎えしてくださいね~。

「おかえり」はみんなそろって上手にできる我が家の猫たち。

おもてなしの心

2013年09月12日 | 猫たちとの日常
前回は、ムーさんが「日本の心」について教えてくれました。
お・も・て・な・し! 
おもてなしの心、大切にしたいですね
すずさんもできるかな?


それは、またムーさんが教えたがってるよ~











   (ムーさんは、アメリカンなので、日本語の発音が難しいらしく、
      口の動きがぎこちないことをお許し下さい



このあともいろいろ教えてくれるのかと思いきや…




                続く…

さて、先週の木曜日から再開したウォーキング、
今のところ、毎日続いています
まだまだ日中は暑いので、
「たそがれウォーキング」「トワイライトウォーキング」をしています。
日の入時刻の10分~15分前からスタートして30~40分歩けば、
かなり涼しくなっているし、真っ暗になる前に帰って来れます。
たそがれ時の、微妙に変化していく美しく神秘的な空の色合いや、
中秋の名月に向かって、月がだんだん太って?いくのを眺めながらのウォーキング、
なかなかいいものですよ~。
今日はちょうど半月(はんげつ)くらいのはずです

祝 オリンピック開催地決定

2013年09月08日 | 猫たちとの日常


東京に決まりましたねえ
2020年のオリンピック開催地。

ロンドンオリンピックでは、高飛び込みとバレーボールで活躍した「めい」さん、
東京オリンピックでは、どの種目に出場したいですか?




何でしょう?



めいさん、リボンは、だれかに動かしてもらうんじゃなく、
自分で持って操るんですけど、大丈夫ですか~?







ああ、この目は、いつかあった「落ち」になりそうな気が…


   やっぱり…

だって、めいさん今日も朝5時ごろから起きて騒いでましたもんね。
私もつきあわされたおかげで、IOC委員の人が
「Tokyo!」
と発表したのを、リアルタイムで見られましたよ~

でも、やっぱり、本当にうれしいです。
安倍首相!
放射能汚染についての記者団の質問に対して、
今この瞬間にも、福島の青空の下、
 子どもたちがサッカーボールを蹴りながら未来を見つめている。
 私は、彼らの未来と安全に責任をもっている!

と、力強く語ってくださったとのこと、とても感動しました。

それは、被災地の真の復興と、日本を安心・安全の国にしていくことを
「世界と約束」してくださったということですものね。

信じてますよ~~!


宮崎駿さんの言葉をお借りすれば、
「この世界は生きるに値する!」
と、子どもだけじゃなく、大人も、
日本人だけじゃなく、世界の人々も、ともに実感できるような
心ある「東京オリンピック」になりますように!
     (派手な演出はいらんよ~~~)

モチベーション 

2013年09月06日 | 猫たちとの日常


ストレッチ&ヨガ&筋トレでで~す!
(簡単なメニューばかりですけどね。)
お母さんは、もうちょっと真面目に運動して体を鍛える?ことにしたんです
最近読んだ本によると、筋肉からは、「マイオカイン」という若返りホルモンが
分泌されるらしいですよ。そして、その「マイオカイン」の分泌量は、
筋肉量と運動量に比例するのだとか…



ふっふっふ・・・
そう思うでしょう?
ところがどっこい、すずさんや、
今回は、お母さんにはちゃんとモチベーションがあるんです
それは・・・


友人にも話をもちかけて、これに申し込んだのが2日前。
昨日は深山公園のウォーキングコースを1周したし、
今日は、筋トレ、そして、明日はまたウォーキング頑張るよ!
この「蒜山ウォーキングフェスティバル」は、10月14日。
少なくとも、この日までは、続けられると思うんだけどなあ…

まあ、今年申し込んだのは、8㎞のワイワイコースだから、
それほど鍛えなくても完歩できると思うけど、
その日に向けて、
膝や腰が痛くなったりしないよう、
そして、どうせなら当日も気持ちよく楽しく歩けるようにしたい!
そんなモチベーションがあれば、
お母さんでもきっと、頑張れるでしょう!
・・・毎日・・・は無理かも・・・しれないけど・・・

そして、来年は15㎞コースにチャレンジできたりして・・・


・・・て、話 聞いてませんでしたね

それにしても、すずさん。
そのクロネコヤマトの段ボール宅配車、えらいことになってますねえ

ちょっと、前を見せてくださ~い。


あら~、ますますくぼみ方が激しくなって…。
そんなところで、よくくつろげますねえ。


ということで、久しぶりにもどってきたさわやかな日差しを
楽しみ、くつろいでいる「すず」でした。

想定外?

2013年09月03日 | 音楽・映画など
またしても、想定外と言えるようなことが日本の中で起きてしまいました。
まさか、あんなに甚大な被害が出るような強烈な竜巻が発生して、
住宅街を襲うなんて!!

でも、温暖化が進んでいることを考えたら、
ゲリラ豪雨と同様に、竜巻も日本のどこで起きても不思議はないということ。
これからは、竜巻が起きたときにどう身を守るかということについても、
正しく理解しておくことが大切ですね。


さて、今日は友人との約束で岡山方面に出かけました。


・・・すずさん、何か気になることでも??


 そういえば、一昨日、雷に一番おびえていたのはすずさんでしたね。





 ・・・ははは・・・
大丈夫大丈夫!
朝は雨は降らないらしいし、
お昼過ぎには今日は夜勤のおにいちゃんが帰ってくるからね。

でも、もし竜巻が来たら、1階の廊下のいつもムーさんが寝ているところに
みんなで固まって、伏せて頭を抱えているんだよ~。
そこにはガラスは飛び散って来ないと思うから…
  という言葉を、猫たちが理解してくれるといいのに…


さて、友人とのいつもの幸せコース…
のはずが、これまたいろいろな「想定外」に遭遇しました。

まずは、友人との待ち合わせ場所に行こうとすると、
2回続けて踏切で足止めされた上に、その先が工事中で渋滞…
待ち合わせの時間に遅刻してしまいました。

次は、デザート・コーヒーまでついて1050円だったお気に入りの中華ランチ、
9月から、コーヒーは別料金になっていました(コーヒー200円)

花や野菜の苗を買いに、横がペットショップになっているホームセンターへ…。
かわいいにゃんこはたくさんいましたが、ホームセンターは改装のためお休み
そして、ここで雨が強くなってきました。

最後に、いつも行く安くて美味しいパン屋さん。
このお店は、いつもお客さんが多いので、どんどんパンを焼いていますが、
焼き上がった時に前に焼いた同じ種類のパンが残っていたら、
すぐにカットして試食用に置いてくれるステキなパン屋さんです
でも、今日は雨のせいか、めずらしくお客さんが少なかったのです。
そのおかげ?か、店内には試食用のパンがいっぱい。しかも1カットが大きい!
すみません。お腹いっぱいいただきました
あ、もちろん、パンも買いましたよ。

最後は、とってもラッキーな想定外でした

ああ、また今日も岡山県のいろいろな地域で大雨警報が出てる!!
皆さん、お気をつけて・・・。

防災の日

2013年09月01日 | 音楽・映画など




列島を横断するかもしれなかった台風15号が、
早いうちに温帯低気圧に変わってくれたので、ほっとしていましたが、
西日本には、まだまだ活発な雨雲がかかっているということで、
玉野市も、朝からずっと雨が降り続いています。


ムーさん、大丈夫だよ~ん。
何かが起こって、たとえ人間の食べ物が底をついても、
あなたたちの分だけは数ヶ月は大丈夫なくらい備えてありますよ

今日は9月1日。
防災の日だそうで、新聞やテレビなどでいろいろな防災特集を扱ってくれています。
備えているつもりの防災用品など、
こんな時に見直してみることは大切なことですね。

私もちょっと前に、猫用だけでなく、人間の備品も見直してみました。

★今回したこと
 ・非常持ち出し用のリュックの中身の確認(何を入れたか覚えていなかった
 ・備蓄食料品と水の確認
 ・賞味期限が近くなっているものは台所の目につきやすいところに移動。
 ・すぐに食べられる賞味期限の比較的長い物を買い足し。
   (コーンフレーク・クラッカー・クッキー・缶詰・野菜ジュース類など)
 ・いつか買おうと思って買っていなかった物の購入
   (ヘルメット・簡易トイレ用品など)
 ・衛生用品を少し多めに購入(「ひまわり」「ザグザグ」の安売りの日に)
 ・車のガソリンを満タンにして、灯油も18ℓ購入
     ↑ これは、シリア情勢に対する備えでもあります。
       またきっと値上げりしますよね…

「備えあれば憂いなし」なんてことはなくて、
いろいろ備えても、憂いはありますが、
少なくとも、備えておくことは無駄なことではないはずです