先日、会社の健康診断に行ってきました。
会社の健保の直営施設で健康診断受けると、けっこう同じ会社の同僚に会ったりして、ノーブラで健康診断着(?)
来てる状態だとなぜかやけに気まずいので、誰にも会わないように提携施設を予約して行ってます。
で、今回お昼近くの時間を予約して行ったんですが(朝だとめっちゃ遅刻しちゃうので)今まで史上、一番の採血が
下手な人に当たってしましました・・・。
まず、血管が見つかりませんと。
まー、これはデフォルトで言われることなので、ここはあまり不安になりません。
なんだかんだみんなそういいつつ最後はちゃんと見つけて採ってくれるので。
けど、今回の人、まじで探す時間が長い。肘上のゴムを縛りなおしたり、腕を下におろしてグーパーして(手の平を
握ったり広げたりを繰り返す動作)くれと言われたり。
だいたい、これを1回くらいやると血管無事に見つかって採血できるんだけど、今回はこれを3回以上繰り返しても
採れない・・・。
逆側の腕を見せてくれと言われ、
いつも、「いいですよ、でもみなさんこっちみては、『あ、やっぱ違いましたね』ってなるんですよー。」「あー、
ほんとですね。すみません。確かにやっぱりこっちでした(笑)」みたいな会話してハハハーって和んだりするんだ
けど、今回の方、めっちゃテンパってるので余計なこと言わずにされるがままにしてた。
だって、なんか言ったら余計緊張してできなくなりそうだし・・・。
ただ、何度も何度も、すみません、ごめんなさい、申し訳ないです、っていうので、それには
「大丈夫ですよー。いつもなので。こっちこそすみません。ゆっくりお願いしますー。」
ってなるべく落ち着いた声で返してましたが、内心こっちもドキドキです。
正直、隣の上手そうな人、「変わろうか?」って言ってくれないかなーと。
で、あまりに血管を見つけられないので
「いつも、ここかここで採ってもらってますよ。」
って、針刺され率高い部分を示してみる。
「そうなんですねー。あー、うーん、あるとは思うんですけど。」
って、体感ではなく、アップルウォッチ見た結果、15分過ぎても血管が見つからないと。
けど、こっちはどうあればOKなのか分かんないし、彼女の判断にゆだねるしかない。
結局、彼女の中でやや不安なまま見切り発車的な感じで、ここでいけるかな?ってところに針を刺した。
ん?
一瞬、ちょっとえ?って感じになる。だって今まで一度も刺されたことないところ。
針、いつもは1/3くらい挿したらなんだかんだ血が注射器に出てくるんだけど、今回、それが全くない。
で、初めて見たけど針を全部刺した。
え?
針って、見えなくなるまで刺されたりするっけ???しかも角度が血管に沿ってない。
割と、針を長めに刺す人は、どっちかって言うと皮膚と平行なくらい鋭角に血管に沿って刺してると思うんだけど、
針の角度が45度くらいじゃね?これ・・・。
いやー、何コレ?ただの肉じゃない?と、思ってたら向こうもやっぱ違うって気づいたのか、針を抜こうとした。
針を抜こうと・・・・したと思いきや、針を1/5くらい抜いて完全に抜かずに、別の角度で刺しなおした。
えぇー!?
でも血は出てこない・・・。
で、さらにもっかい引いてまた別角度で。
いやー、もう、ちょっとこれ、さすがに忍耐力ある(方だと自分では思ってる)私でも止めたい・・・。
「ごめんなさい、痛いですか?」
「あー、はい、痛いです。」
実際そうでもないけど、コワいので早く抜いて欲しくてそう言ってみる。
でも止めてくれない。
「ごめんなさい、痛いですよねー。」
「はい・・・。痛いです・・・。」
「一回抜きますか?」
「抜いて欲しいです。お願いします。」
いや、もう確認はいいから抜いて欲しい・・・。
ってことで、ようやく抜いてもらった。
すぐに脱脂綿で押さえてちっちゃい正方形の絆創膏貼ってくれるけど、いつもの採血後のようには全然出血は
していない。
血管に刺せてないから・・・。
で、けっこうパニック状態になっていて、どうします?って私に聞いてくる。
私に聞かれても・・・。
「うーん、ちょっとそこは今まで刺されたことないとこですねー。いつも針、ここかここ、それかこの辺にに刺され
るんですけども。」
「はい、確かに痕ありますよねー。」
分かるんなら変なとこでオリジナリティ出さずにそこに刺さんかい!
って思いましたが、頑張って平常心を保つ。
「ごめんなさい、でも、同じところに刺さない方がいいと思うので、別のとこでやってもいいですか?」
うーん、同じ血管を攻めない方がいいってこと?それとも過去刺したところにまた刺すとだんだん血管がボロボロに
なっていくよっていう、昔のクスリやって廃人になっていく人の表現の一つと同じようなこと・・・?
ちょっと不安になるも、
「あ、大丈夫です。なんかほんとすみません。採れそうなとこありますか。」
と、なるべく明るめでゆっくりめに話すよう心掛ける。(何で私、採血の人にこんなに気を遣わなきゃいけないんだ
ろうか・・・。)
ってことで、両腕のいろんなところを見た結果、右手の甲か、右手首の脈を取るあたりから採血しようかと悩んでる
様子だった。
右手の甲は、子供の頃に入院した時、点滴するのに4ヶ所失敗した結果、最終的に針さしたところ。
(今まで、この時の看護師さんが採血ではないけど私の中で史上一番の注射が下手な人認定な方でした。顔も名前も
覚えてないけど。)
で、色々悩んだ結果。
「水分の摂取不足だと思うんですよ。」
って。
え?
一応、健康診断の説明書に、「食事は10時間前まで、水分はお茶か水であれば2時間前まで摂取可。」って書いてたん
ですけど・・・。
(ただ、バリウムはキャンセルするつもりだったので、実は検査の直前まで水分摂ってたりしてました・・・。)
で、一旦他の検査を先にやってきてくださいと。その間にお水飲んでもらっていいですか?と。
そんなこんなで、他の検査やりながら水をコップ3杯飲ませられ、最後に採血をと。(なんか「お水飲む前に体重とか
測った方がいいですよね」、と変な気を遣われた。)
で、お水を3杯飲んだところで他の検査全部終わって、いよいよ採血再チャレンジ。
ドキドキです。
お水飲んだにも関わらず、血管見てスムーズにいくわけでもなく、また腕を下ろしてグーパーやったり、一瞬、さらに
見当違いのところに針刺してすぐやめるっていうちょいミスはあったものの、結局過去の採血痕ってところに針を
刺してなんとか採血終わりました・・・。
左腕の内側の関節のとこに、こんな3つも注射用の絆創膏貼られたことなんてある???
とりあえず、本人を目の前にして、「チェンジ」なんてなかなか言えないってことが分かりました。
もし、自分が男でかつ、性欲強めで不特定の人とお金でそういうのを解決するタイプだったとして、家にデリヘル
呼んだとしたら、全くタイプじゃないいや、むしろこの人は無理だろーって思ったとしても、「チェンジで」なんて
言えないだろうなって、無駄な想像までしてしまいました・・・。
(いやー、でもやっぱ家に全く知らない初対面の人を呼ぶっていうことも無理だよなー。でも男なら違うのかなー、
そこは性欲が勝っちゃうのかなー、とか。あ、ごめんなさい、ほんと何言ってんの?って感じで(笑)。)
あ、ちなみに、いつもはそんなことないのに、今回は針の痕、翌日からめっちゃ紫になってました・・・。
余談ですが、お水飲む前のちょっとでも体重軽いうちに(ボクサーかよ)、って気を遣ってもらった体重測定。
久々に体重計乗りましたが、1ヶ月以上咳が止まらなくて、一番酷いときは咳しすぎて体の前面が筋肉痛になったり
してたおかげか、3kgくらい減ってました。