安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

折り紙・・・

2018-08-20 21:33:08 | つぶやき

 

 

     

 

折り紙・・・

 

孫の玩具も最近はあまり買いません。大体はゲーム形で遊んでしまうので退屈せず、何時間でもゲームで遊びます・・。玩具のスマホも内容はゲームが入っています。可愛い内容のゲームですが。。

上の子が4年生で、下の子が3才なのである程度共通して遊べる内容です。二人とも女の子です。

アンパンマンの縫いぐるみは下の子は離しません。犬のぬいぐるみ、泣いたり、動いたり、反応するものでも、しないものでもぬいぐるみは好きです。

お絵かきできる玩具、おもちゃの車は3歳の子は乗り回しています。後ろについている蓋のあく入れ物には自分の好きな大事なものが入っています。

お姉ちゃんには大人用の持ち運びできるピアノも・・・私共有の玩具「何年間か真剣に練習し、習いにも行って結構弾けたのですが・・やらないと指も頭も忘れます。(。-_-。)・・・」

玩具のキッチンは水道もついていて、実際の水も入れる場所があり、蛇口から水が出ます。その代り、下にビニールを敷いて準備万端でしないと怖いことに・・・

今年は特別買いに行くこともせず、恐竜が折れる説明がついている折り紙だけ買っていました。ところが私がちょっと折ってみたところ、難しくてぜんぜんだめでした。(。-_-。) 「お父さんに折ってもらい」と孫に言わせて息子が折っていました。

昔はいろんなもの、兜、だまし船、等簡単に折れたのに全然覚えていません。覚えているのは唯一、鶴は折れます。1枚の紙大きな紙で何羽も連なっている鶴が折れたり、人の顔が折れたり、高尚すぎる折り紙もありますね。興味はありますが、多分難しくて折れないでしょう・・・

 

 次男が折った恐竜

 

 

私が折った兜、これもどうも間違っているかも?昔は大きな新聞紙で折って帽子みたいに被って遊んだものです。 

 

 

私が折った鶴 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をするにも、奥が深いです。本箱を探せば折り紙の折り方の本があるはずです・・・

台風、どうぞおとなしくあっという間に通り過ぎて下さい。

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~   

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-08-21 13:52:59
お疲れは和らぎましたでしょうか。また暑さがぶり返してきましたね。さて、
画像、内容、そして文体・・・。いつもながらホッとします。これもきっと、ひろこさんのお人柄の所以でせう。
私など、折り紙を折ったことも、折ってもらったことすらありません。(-_-;)何故か「折り紙の折り方」の本は遅くまで、旧・子どもたちの本棚にありました。この本棚は、彼女たちが帰ってきたら、いつでも見られるように、昔のままです。日本昔話からイソップ、そして「ほとけさまのおはなし」まで。もう皆おとなですから滅多に見ませぬが。寂しい父の気休めです。
それでは、お身体お健やかにと念じつつ。今日はこれにて。フイードバックなど、どうぞご無用になさって下さいね。
返信する
折り紙と言えば・・ (ひろこん)
2018-08-22 01:53:32
yo-サンさん
ぼつぼつと元に戻りつつあります。有難うございます。お盆明けにパソコンの授業が入っていたので心配だったのですが、何とか間に合いました。ヘタな文章、内容、で「ホッとして頂けている」のなら嬉しいです。「ほのぼの」になれない自分がいるので、ほのぼのな安らぎが欲しいのでタイトルも安らぎの里にしました。
返信する
忘れもの・・ (ひろこん)
2018-08-22 02:14:20
折り紙と言えば・・・の後を画くのを忘れていました。

今は亡き義兄の闘病時に、千羽鶴を折って回復を祈ったものでした。母がまだ元気な時に先に逝ってしまいました。
返信する

コメントを投稿