安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

長崎原爆の日

2019-08-09 13:15:56 | つぶやき

 

 

 

長崎で平和祈念式典

 

原爆投下から74年 長崎で平和祈念式典が行われました。

 

何年か前、大正琴で、「長崎の鐘」を演奏しました。

 

詩:サトウ ハチロウ  曲:小関裕而 歌:藤山一郎

 

こよなく晴れた青空を

悲しと思う せつなさよ

略・・・・・・

 

曲も綺麗だし、内容も胸に響きます。

 

         

では又~~  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2019-08-09 17:37:21
長崎の鐘~私もオカリナで練習してみましたが、難しくて、うまく吹けないです。
そのうちになんとか、聞いて頂けるようになりたいと思っているのですが。
返信する
こんばんは (ひろこん)
2019-08-09 22:40:39
長崎の鐘、昔から好きな曲でした。
選曲して、発表するまでにその曲のナレーションを調べるのですが、その時になってその曲のことがいろいろわかります。それが解ればよけいに思いがこもります。ぜひオカリナで演奏してください
返信する

コメントを投稿