安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

うさぎの模様

2020-03-28 11:22:57 | つぶやき

 

うさぎの模様

うさぎの模様の陶器が私の家には良くあるのです。

最初はあまり気が付かなかったのですが、ある落語で「兎は跳ねる、飛び上がるということで縁起が良い」という話を聞いて、見てみると案外多かったのです。兎の事は好きだったし、母の干支が兎だったので、気になり始めました。

そういえば、のれんの模様も兎があるし、「家にもあります。」

ちょっと写真に撮ってみようと以前から思っていました。

昨日から写真を撮って、ワードで加工してみました。

 

確かに可愛いです。子供の頃家で飼っていました。餌はタンポポを積んであげていました。水はあげたらだめ?、「兎は寂しがりやからかまってあげないと死ぬ」なんてこともきいていました。?ホントかはわかりません。。 

いろんな描き方があります。其れなりに好きです。

以前はお祝いのお返しは結構陶器が多かったです。そんな中にもうさぎの模様ありました。

もう少しあります。続きは又・・・

今日は昼から隣町のパソコンのお勉強に行きます。

では又~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-03-28 15:18:22
たくさんのおしゃれな食器・
ちっとも古さを感じませんよ。
パソコン教室始まったのですね。
お疲れ様です。
返信する
こんばんは~ (ひろこん)
2020-03-28 20:56:20
ミルク様
今日は隣町(同じ市)10年近く前に近隣の町が4つ合併になり市になりました。
隣町は市の中心になった町です。
ここの情報センターで月に1回勉強会をして、年に2回講習会を開きます。
パソコン教室は私のいる町の老人センターのパソコンサークルです。
先日役員さんたちと話し合いをして4月の授業はとりあえず始めようかということになりました。でも周りの環境や東京の恐いほど陽性が増えていく毎日を見ていると、不安はあります。
何かあれば即中止という気持ちでいます。食器は見れば欲しくなる方ですが、10年以上もっと前から終活で、物を増やさないことを決め買っていません。終活なかなか進みません。(*_*;
返信する

コメントを投稿