安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

次から次へと・・

2019-04-11 13:32:02 | パソコン

 

 

 変わっていくパソコン・・

私とパソコンとの関わり

最初に触ったのはWindows95だったと思う。学校にパソコンの授業が始まったころ、夏休みに学校のパソコン教室を開放し、講習会を町民対象にしてくれた頃、だった。

そうこうしているうちに98があっという間に全国に広がり、家庭でもそんなに高くない価格で購入できるようになり、当時使っていたワープロからパソコンに切り替え最初のPCを買った。いまだに98は懐かしく好きです。そんな人は多いです。3年後にXPが出て2台目を購入当時2台使っていた。

XPが一番長かったですね。。それからは2年ごとに次々と出て来て、教室なんかで増やしていこうと思うと店には新しいのしかない!という状況になっていった。

今は8.1が頑張っているが調子が悪いのが何台か出てきている。10台ある中で、10は3台。

OSは10でも、オフィースは2013やら、2016やら環境がそれぞれで、使いかたも微妙に違います。頭がついていきません。

なんで急にこんな話になったと言えば、XPのサポートが切れたのが2014年だった。これは結構有名な話で、使いたいのに、恐いのでインターネットを切って、ワード、エクセルだけは使いたいと使っている人は多かったです。

次が、Windows Vista(2017年4月11日)だった。

最近耳に入ってきたのが、もうじきWindows 7(2020年1月14日)だなと・・・これが気になって、チョット調べてみようと思って、調べてみました。

「MicrosoftのWindows製品は提供開始から5年間は「メインストリームサポート」の名称でフルサポートが提供され、それが終了してからの5年間は「延長サポート」期間として限定的なサポートが受けられ、計10年間を経て製品としての寿命が終了する。」

 ということらしいです。

パソコンの寿命も短いとも思うけど、サポート期間も短いとも思う。でも最近は電化製品もこんなものなので仕方ないのだろう・・・

 

1995年11月23日日本語版Windows95が発売。

1998年 Windows98

2000年 Windows2000

2000年 Windows Millennium Edition(Windows Me)

2001年 Windows XP

2007年 Windows Vista

2009年 Windows 7

2012年 Windows 8

2013年 Windows 8.1

2015年 Windows 10

では又~~  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿