若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

篤山椿

2016-02-09 15:42:12 | Weblog

  

先日の女子会で何とか言う椿が咲いてるようだの情報で小松のサービスエリアに有る

「椿ハウス」に行ってみた。多分、左の「篤山椿」のことだったのかな?小松藩の儒学者近藤篤山が

いつくしんだという椿です。右は「鶴姫」かな?沢山種類が有るので違ってるかも・・・。

  

酒吞童子             菅呼子鳥

  

先日、篤山旧邸にも咲いてるかもと、行ってみました。見学は4時までで中に入れなかったけど、塀越しに

椿咲いていました。椿も「主なしとて、春な忘れそ」ですね。

   

   我が家の「椿」昨日、洗濯もの干す時気が付いた。

   「主いるのに春を忘れて」です。可哀想な椿・・・。

 

                     愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuzinokaze)
2016-02-11 09:57:13
 椿にも色々な種類があるんですね。家の椿が一番かも。
 ところで、明日(2月12日)は、武田徳右衛門開基の「府中二十一ヶ所巡り」があります。御接待もあるようです。国分寺・東禅寺・真光寺・仙遊寺・栄福寺・満願寺などのお寺で行われています。新しい発見があるかもね。
椿 (りんご)
2016-02-11 22:01:56
椿 好きな花です。
凛とした姿で咲く姿も散る姿も潔くて・・・
色んな種類があるようですね。
Unknown (ウォーキングガール)
2016-02-13 07:54:59
fuzinokazeさん    コメントありがとう

家の椿忘れていました。昨日は21ケ所巡られましたか?
お接待受けられたかな?
一日で全部回れましたか?
椿 (ウォーキングガール)
2016-02-13 07:57:08
りんごさん    コメントありがとう

椿あっち、こっちで咲いていますね。
お茶などにも使うようで、一輪でも凜としてますね。

コメントを投稿