若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

甲州最後の見所

2010-06-13 22:52:28 | 


武田氏の菩提寺「乾徳山 恵林寺」
昔、乾徳山って登ったなぁ~。



東司ってトイレのことなんですね。ついトイレに反応してしまう・・・。



織田軍の焼き討ちにあった燃える三門の上で快川和尚が言ったといわれる有名フレーズ
「安禅不必須山水」(あんぜん かならずしも さんすいを もちいず)
「滅却心頭火自涼」(しんとう めっきゃくすれば ひも おのずからすずし)
が書かれています。

庭園が国の名勝に指定されているのに見ないで帰った、残念。
これで甲府の旅もおしまいと思ったら



名ガイドのMさん時間が有ったのでハーブ園も案内してくれた。



薔薇が満開でプリンセスミチコ、プリンセスアイコが有りました。
あれマサコは何処かしら?



テッセン、こんな色もあるんですね。



こんな所に酔っ払った「家元」が、「あっ!間違った何とかおじさんでした」



前日会った同級生のI君が山梨出張の際によく行ったお店だそうです。
「のんきばぁーば」どんなばぁーばがいるのか覗いてみたかったけど、お腹一杯
で入れません、駅前だったのでウロウロしました。
I君好みの美人のバァーバだったりして。



1泊2日の短い旅だったけど、名ガイドのMさんのお陰で近くの見所、目一杯案内していただきました。
Mさんお疲れ様、ありがとうございました。

帰りの電車は「あずさ」ではなく「かいじ」でした。

四国の電車にはもう車内販売が無いので懐かしくパチリ!

コーヒー買いました。

この後、Fちゃんは羽田へ、私は新宿にもう1泊しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲州最後の (りんご)
2010-06-14 00:05:25
いよいよ 甲州も最後になるんですね。
武田氏の菩提寺、落ちついたところですね。
テッセン、いろんな色がありますね。
酔っ払いさんと家元さん 思わず想像してしまいました。
返信する
心頭滅却 (二代目・家元)
2010-06-14 01:52:50

また トイレかいな!?
由緒ある お寺の写真に並べて紹介する?

「 滅却心頭便自通 」 ( ~すれば、 おのずと 便通は叶う・・・・・ )
「 信じて コトに臨んで下されば、  ワタシ・・・ 和尚快川の念で 必ず 便は東司! 」
便秘・女性への 力強い福音。

ああ、 武田の菩提寺は そんな ご利益を謳う寺じゃないですよね。

一応、  東司・・・・・  喰い付かせて頂きました。

しかし Mサン、 色々と 心配りしてくれたんやね、 優しい。
座長の 日頃のお接待が 還元された形や。
無償の愛は いつか 自分へも愛として還って来る・・・   オマエが 分かったようなコト 語るな?  はい スミマセン。

プリンセス・マサコ・・・・・  最近 ちょっと 影が薄いんで 心配。

りんごサン・・・・・
酔っ払い・オジサン・・・・・   確かに、 ボクと 重なってる!
こんな格好で、 大丸・正面入り口の赤いベンチに よく 寝てました。
ハッ っと 気が付いたら、 通勤の方々が歩いてる状況やった。
貧相な姿も オジサンと同じ・・・・・  絵に描いたよう。  ハァ ハ・・


車内販売と云えば 昔、 金沢から大阪に向かう電車で、 車販のビ~ル 全部 買い占めたコトがある。
友人 7~8人での旅。
「 もう ビ~ル 売り切れですぅ・・・ 」 と言った おネェ~サンの あきれた顔を・・・ 思い出しました。
「 じゃ、 次の駅で ビ~ル補給してね 」 って からかったら、 
「 そ、 それは 出来ないんですぅ 」 と 真面目に答えてくれた。

ひとり旅 二人旅 団体旅・・・・・   何であれ 旅はええモンです。


返信する
Unknown (まごべ)
2010-06-14 12:37:51
武田氏の菩提寺
父の旧姓が武田なので親近感が沸きますね。

タオル美術館に先日吟行に行ってきました。
句友が詠んだ句

咲き朽ちし薔薇の名前はプレーボーイ

かつてのプレーボーイも今では・・・。
ね。  家元さん。
いや失礼。 まだまだ咲き誇ってました。

販売のお姉さん
あのヒールは感心します。
揺れる電車の中を・・・。
この写真は中ヒールくらいですが・・。

愛媛新聞の方は昨日のサギ草の写真が載ってます。
私がジュースを手渡したかわいい子が・・。
 
返信する
甲州最後の (ウォーキングガール)
2010-06-15 01:37:25
リンゴさん   コメントありがとう

「恵林寺」いいお寺でした。エリンジと読んでしまいそうです。名園見なかったのが悔やまれます。

テッセン好きな花です。
靴脱いで生足の家元かとビックリ。
隣に座って写真撮ってる人もいましたよ。
返信する
心頭滅却 (ウォーキングガール)
2010-06-15 02:31:43
二代目・家元様   コメントありがとう

又、トイレ、ハシタナイですね。
でも、この大きな文字に反応せずにいられない、お里が知れますネ。
ちなみに、快便どす。いや~ぁ、ホンマにおばさんです。

ホントMさん名ガイド、ボランティアガイドの役員もされてるようです。
そのうち山梨親善大使に選ばれるかも?
もう、選ばれてるかな?

このモデルはやはり大丸前のベンチの家元様だったんですか?
酔ぱらっても靴は履いといってね。足怪我するから。

若い頃から女性からかってたんですね。
未だに直らぬ悪い癖。

旅いいもんです。
旅は道ずれ世は情け!!
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2010-06-15 02:42:32
まごべちゃん   コメントありがとう

卓球やってるお父さん養子なの?
信玄の末裔? 朝倉の人?

まごべちゃんの句は披露しないの?
これがそう?

スニーカーばかり履いてる私もヒール感心しました。
若者はヒールで仕事ができることかしら?

愛護班のお姉さんの手は写らなかったの?
新聞見てみます。
返信する

コメントを投稿