若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

てくてく歩こう上朝コース

2015-12-21 18:24:52 | てくてく歩こう

    

今年最後の「てくてく歩こう会」です。オリンピック選手の顕彰碑から歩きはじめました。

体操の選手だそうです。ベルリン大会まだ生まれてなかった頃かな?1936年。

枝垂れ桜の頃はよく行った「無量寺」です。ヤッパリ花が無いと寂しいね。

  

「光蔵寺」車で通るけど初めて行きました。石垣は1593年頃のもののようです。

右は「客天神社」1月のお口あけの日に「弓祈祷」が行われる神社です。

白地(地名)に帰農した武士の子孫が先祖を忘れないために行っていた弓術が神事と

合体し、3人の射手が弓を放ち、無病息災・豊作を祈願し、的を射て1年間の吉凶を占うように

なったと言われているようです。一度見てみたい神事です。

 

「抜け洞」平成5年、砂防工事中に確認された南越山城の抜け洞のようです。

川上に向かって33mの石組みのトンネルが続いているようです。

「斉明天皇供養塔」斉明天皇が征西(百済救援)の途中滞在された伝説が有るようです。

   

   最後は「伏原八幡神社」境内にはクロバイやカゴノキの大木が有り

   歴史を感じさせる厳かな雰囲気です。

   ぽかぽか暖かい日差しに恵まれて今年の「てくてく歩き」無事終了です。

   

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな風 (fuzinokaze)
2015-12-21 20:20:38
 爽やかな天気の下、無事ウォーキングを修了することができました。ありがたいことです。
 朝倉コース(6コース)はあと、朝倉ダムコースを残すのみとなりました。いつか歩きましょう。朝倉は、白鳳時代を含み、歴史の宝庫でしたね。
 いい正月迎えて下さい。シー、ユー、アゲイン。
 
返信する
てまくてく歩こう (りんご)
2015-12-22 20:21:22
今年最後のてくてく歩こう会終了
お疲れさまでした。
朝倉コース 見どころいっぱいあるんですね。
来年も健脚楽しみにしています。 
返信する
爽やかな風 (ウォーキングガール)
2015-12-23 14:11:27
fuziokazeさん   コメントありがとう

いい天気に恵まれて今年も楽しい「てくてく歩き」ありがとうございます。
本当に朝倉は一杯歴史の宝庫でしたね。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
てくてく歩こう (ウォーキングガール)
2015-12-23 14:16:12
りんごさん     コメントありがとう

いい天気に恵まれて今年最後の歩き楽しみました。
朝倉にも一杯歴史的な見どころがありますね。
来年もお楽しみに。
返信する
年の瀬・・・ (二代目・家元)
2015-12-23 17:22:02

今年、 最後の てくてく歩こう会・・  歩き納め っすね。

考えてみれば 今年も残り僅か・・ 締めだったんですね。
お疲れサマ でしたぁ。

しかし、 残り僅か と言っても アタシャ 年末の実感がござんせん。
いつも通り、 朽ち果てるのを待つだけの 怠惰な日々。

忘年会のお誘いでも じゃんじゃん入れば 盛り上がるのでしょうが、 寂として 音なし!
クリスマスの ベル音も聴こえない。

座長は 盛り上がってるのに・・  身の周りが静かなのは アタシだけか・・・

まっ 仕方ござんせん。

ちょっと ボヤきながら・・ 本日は 顔見世のご挨拶にて ♪

座長は 賑やか平安な年の瀬を お過ごしあれ ♪♪



返信する
スレンダートーン (fuzinoakze)
2015-12-26 19:03:29
 杉村太蔵が効果があるというスレンダートーンを購入して実践しているがなかなか一回蓄積した腹のぜ肉は、そうやすやすと消滅しそうもない。
 中年太りってところ。2kg減そうと思えば並大抵ではない。諦めないで頑張ろうと思っているが・・・・・・。
返信する
wonder core (fuzinokaze)
2015-12-26 19:37:03
追伸 smart wonder core も購入して腹筋を試みています。なかなか減量は大変なこと。
 正月を目前にひかえ、無駄な抵抗に終わりそうです。毎日、歩くのではなく、走らなくては間に合いそうもありませんが・・・・・・。
返信する
年の瀬・・・ (ウォーキングガール)
2015-12-27 05:31:59
二代目・家元様    コメントありがとう

元気にてくてく歩き今年も終了できました。ありがたいことです。
暖かく年の瀬の感じがしませんが世の中年の瀬ですね。
盛り上がりには欠けてますが、平穏な年の瀬であることを
願っています。
顔見世ありがとうございます。
返信する
スレンダートーン (ウォーキングガール)
2015-12-27 05:38:48
fuzinokazeさん    コメントありがとう

スレンダートーンってどんな物なんですか?風さんは山歩きや水泳色々やってるから贅肉が有るようには見えませんが、有るんですか?
smart wonder coreもどんなものかわかりませんが
ぜい肉取りの効果が有るんですか?
お正月は美味しいもの控えてあるからチョットしんどいですね。
返信する

コメントを投稿