若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

当麻の夜

2009-08-07 15:26:09 | 


美瑛花のじゅうたんです



長かった北海道の旅も今夜最後です。
当麻町の居酒屋でお別れ会。
介護の慰労とお世話になったお礼を4人でしました。



氷下魚(コマイ)です。久しぶりに聞く名前、東京時代に食べました。
瀬戸内海にはいません。懐かしい味でした。




皮付きポテト。たかがジャガイモされどジャガイモです。
産地で食べると美味しいっす。



宗八カレイ初めて食べました。美味しい



きのこのサラダだったかな? 忘れてしまった。






ジャガイモのおつまみピザ。ビールに合います。



私が頼んだ「エビと春巻き皮のミルフィーユ仕立てかにみそソース」です。
ややこしい名前ですね。手帳に書いておきました。絶対忘れるもんね。
味は忘れちゃった。春巻きの皮がパリパリと香ばしかった。



お店の人のサービス。蕪できれいな花を作ってくれました。
さっぱり味です。
後おにぎり食べたかな?もう忘れた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まごべ)
2009-08-07 22:41:03
蕪の花はすごいね。 芸術だね。

皆さん、七夕は飾りましたか?
笹を切って、色紙切って、さらさらと書いておきました。
この笹をどうするかと言えば、
去年までは、万灯の時に燃やしました。
蛇池の土手を1週間前に親が草刈して、
14日の迎え火として土手に櫓を組み、
その中へ笹を入れて燃やす。
子供たちは池に向かって打ち上げ花火を
ばんばん上げる。
一度などは、火事と間違えられて、
消防車が何台も来る騒ぎになった。
こんな風習も子供の減少とともに
今年は出来なくなってしまいました。
草刈は大変だけど、無くなると思えばちょっと寂しい。
返信する
蕪の花はすごいね。 芸術だね (りんご)
2009-08-07 23:25:16
当麻の夜 またまた美味しそうですね。
蕪の花とても綺麗ですね。
北海道で食べるじゃがいもはどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
返信する
夢路 (二代目・家元)
2009-08-08 00:07:09

おっ と まぁ~ぁ   今宵も 当麻の話題・・・・・

ちなみに、  最初の 感嘆語、  当麻と 語呂合わせ って  分かった?
あ?   そんな 説明は いりませんか?
「 うまい! 」  なんて 声が掛かれば  ウレシかったけど・・・   無理っすネ。

それにしても、  当麻の 居酒屋・・・・・   侮れません。
新鮮な素材感  ボリュ~ム  盛り付けの彩りが 素晴らしい。 
居酒屋と云うより 料亭の雰囲気。  高級感に溢れてる。

個々の料理について、  具体的 かつ 繊細な味の感想を 期待したけど・・・・・
味は 忘れた ってか ?   愚か者!!
料理の名を 手帳へ記す事のみに 気を取られ、  味は 二の次か。
これを  本末転倒と 申します。

ブログの更新が 最優先?
写真や 記事を ブログへ載せるコトに 心を取られてないか?
そのコトは 決して 悪くないけど、  まず 自分の楽しみが 先で ないかい。
まず 自分が 心から楽しんで、  その喜びを ブログの訪問者に お裾分けしなくちゃ・・・・・
どうでしょ?

隠岐の島が 島流しの地?    量刑の作業は何?
金鉱を探す 穴掘り?   川の 堤防作り?   お墓の 草刈りか? 
開放・釈放の折り、  腕に 輪っかの入れ墨を 彫られるの?
いいなぁ~   おシャレな ブレスレット。
島 入島・受刑者  限定・特別仕様。

島抜け脱走は 大罪、  百叩きの上 刑期が延長されますから 静かに過ごしてちょうだい。

じゃ、  牢の板床で  楽しい夢路を・・・・・・・・・

まごべサン・・・・・
七夕は 旧の七夕ですよね。
蛇池は 懐かしい響き、  小 中 遠足のメッカでした。
そんな蛇池で 七夕の伝統行事が 行われていたとは 知らなかった。
しかし、  来年  頑張って盛り返さないと、  蛇池の 七夕・行事は 消滅しますよ。
時代に 押し流されて 伝統の行事が消えて行くコトは 淋しいモノです。

所で、  七夕・短冊への 願い事、  何て書いたんでしょう。
夫婦の愛情  子ども達の健康  家内安全?

日焼けお肌の 沈静化  及び  課題曲・歌唱テストの成就も 書き加えた方が 宜しいのでは?

りんごサン・・・・・
ジャガイモも さるコトながら、 産地で食す 食べ物は美味しいですよね。
流通の発達で、 日本全国の食材が手に入るし、
調理された全国の料理を 居ながらにして 口にするコトも出来るけど、
季節の食材を その時期 その産地で調理した料理は 他の追随を許さない味です。
美味しいモノを食べると 幸せな気持ちになれますね。

じゃ、 まごべサンは 蛇池の土手を思いながら・・・
りんごサンは 北海道の ジャガ・味を思いながら・・・

平安な 夢路を・・・・・・・ 

返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-08-08 05:19:14
まごべちゃんコメントありがとう

七夕の伝統が残っているのですね。子供が少なくなって無くなるのはさみしいね。
そんな行事あったのなら見て見たかった。
まごべチャンだからさらさらと墨で願い事書いたんでしょうね。お天気悪かったね。
返信する
蕪の花 (ウォーキングガール)
2009-08-08 05:22:00
りんごさんコメントありがとう

蕪の花きれいで食べるのが勿体無いくらい。
さっぱり味で美味しかった。
当麻の居酒屋、今治とは違ったメニューでした。
返信する
夢路 (ウォーキングガール)
2009-08-08 05:34:09
二代目家元様  コメントありがとう

張り切りすぎでないカイ?語呂合わせ前も使ったしょ。
ご意見ごもっとも、でも味は飛び切り美味くなければ忘れます。話にきをとられて、写真撮影だけでも忘れなかったこと、褒めてあげてね。

何でもすぐ忘れる日々、食べたことを忘れてなければ、認知症ではないと言われました。
ホンとかな?

そんなブレスレットのプレゼント突きだったの知らんかった。家元はいつ頃流刑に?

あっ博学ゆえ本でよんだ。映画で見た。なるほど。
入り江の中の日本海は静かです。いい夢が見れそうです。
お留守番ご苦労様です
返信する

コメントを投稿