若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

倉敷ツーデーマーチ 良寛コース

2015-03-20 09:12:43 | ウォーキング

   

倉敷ツーデーマーチ、2日目は「今治ライオンズ」の旗にビックリして歩きはじめました。

瀬戸内海が見える場所まで歩きました。早咲きの桜の向こうに街並みが見えます。2、3日前だと霧で何も見えなかった

でしょうね。ラッキーです。  「薄田泣菫の詩碑」です。名前しか思い出せない・・・。 どんな詩書いてたのかな?

 

      

「厄神社」厄払の神社かな? 払っときましょう。   急な石段を下りて山の裾にある

小学校がお弁当の場所のようです。 頑張って下ります。膝に気を付けて!!

    

 「連島西浦小学校」で定番の豚汁を頂きます。チェックポイントのハンコも貰いました。

 昨夜の飽食で粗食です。コンビニおにぎりと豚汁です。メリハリつけなきゃね。

    

食べた後は登りです。「箆取神社」なんて読むのかな?(へらとり?)向こうに見える水玉ブリッジ

ラインを渡ります。(水玉って模様かと思ったけど、水島、玉島の略かな?) 

石段下から見ると随分登ったね。あぁ~しんど・・。

   

 上から見た高梁川にかかる水玉ブリッジ渡ります。長~~いです。玉島の古い昭和の商店街を抜けます。造り酒屋

が有って試飲も出来たのにスルーしてしまった。 残念、来年、来ることが有れば「飲むぞぉ~、買うぞぉ~」(なんでおっさん言葉

   

再び、急な登りを上がってチェックポイントの「円通寺」です。良寛さんが修行をしたお寺のようです。

いい場所で修業されたんですね。梅、桜、馬酔木が春を告げています。良寛さんを偲んで「茶会」もあるようです。

20キロのゴール地点「倉敷市役所玉島支所」です。甘酒の接待が有りましたが、スタート地点までの無料バス

に乗る為又、スルーです。  お酒に縁のない日なんですね。

      

      2日目は3,756人、前日の方が4,721人と多かった。

      2日間で8,477人とはすごい数ですね。28回目、伝統の力かな?

      小雨も有ったけど2日間楽しく歩きました。読みづかれご苦労様!!

 

       愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

      ↑   ↑ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿