若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

あなたのストレスどのタイプ?

2014-02-26 14:07:15 | 催し物

   

「こころとからだの元気フォーラム」に行ってきました。

今の私は元気ですが、うつうつして自分一人で悩むようなことになるといい事ないから

ストレスをためない生活したいなぁ~と思っています。

   

自殺防止の高校生の作品です。            体験コーナーでは整体ストレッチ、リラックス呼吸法、アロマテラピー、カラーアートセラピー、コーヒー焙煎、ハーブティーのコーナーがありました。

コーヒー好きなのでコーヒー焙煎に参加しました。

    

いい香りがして、リラックスできます。いつもの私のコーヒーと全然違う入れ方でした。

真ん中がふっくら膨らんでします。豆も新鮮でないといけないようです。

最後にあなたのストレスどのタイプ?

各タイプ11の質問でチェックの一番多いタイプがその日ストレスタイプでした。

①痛い苦しい型  ②なんとなく不調型 ③憂うつ・落ち込み型 

④イライラ・ムシャクシャ型

①が2個 ②が1個 ③が0個 ④が1個で

この日の私は①でした。解消法は手浴、足浴、カイロで温める。簡単です。

ストレスをためないことが心の健康ですね。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自殺防止・フォ~ラム? (家元)
2014-02-26 15:28:19

コ~ヒ~焙煎・コ~ナ~のオバさまは・・ インストラクタ~?

コ~ヒ~色の衣装で そう思ったけど、 違う?

うつむいた姿勢で想いに浸ってる風情やけど・・・ 鬱期?  それは不明?
まぁ 思い詰めないように!  人生は悪くないモンです。

ところで、 明朗活発な座長に ストレスが有るとは思えないのですが、
それでも やっぱりストレスって 溜まるモノ っすか?

ストレス・チェックの・・ 「 ① 痛い苦しい型 」 に該当 てて、
寒さ予防の重ね着で 豊満な胸が締め付けられ・・ 苦しい ってコトじゃない?
或いは・・ ブラのサイズが合ってないとか? 
( 下着は正しいサイズを着けましょう )

え?  こう見えても・・・ 心は繊細?     そうですか。
主張しないと認めてもらえないって・・ 悲しい?

いや 失礼、 ホントは・・ 座長が繊細ってコトは知ってます!
手浴、足浴、カイロ保温でストレスを溜めぬよう お気を付けて下さいねっ。

え? アタクシ?  アタクシも心は繊細ですが・・ ストレスは溜まりません。

ホットに生きてるから! ( それが長所でもあり 短所? )


返信する
元気フォーラム (いさこ)
2014-02-26 18:55:50
基調講演の村松さん、素敵な女性でしょう。
以前に数回お目にかかった事があるんですけど、いつも笑顔いっぱいで

コーヒー焙煎の体験、私もまだ無くて。
コーヒーの入れ方のお勉強もあったのですね。
これで、毎日のコーヒーの味がさらになのでは
返信する
元気フォーラム (りんご)
2014-02-26 20:37:19
ストレスと無縁の生活ってなかなか無さそうです。

ストレスを貯めないことが心りの健康ですよね。

貯めないように適当に抜きながら生きていきましょう。


返信する
自殺防止・フォ~ラム? (ウォーキングガール)
2014-02-28 14:31:05
家元様   コメントありがとう

焙煎コーナーのおばさまは参加者です。インストラクター
は若い男の子でした。勿論一番前で眺めていました。

私にしては少ないストレスだと思います。
やっぱりブラのサイズでしょうかね。大きめのに替えいてみましょう。

繊細な心も歳と共に太くなるようです。

温泉で解消するくらいのストレスなら心配ないですね。



返信する
元気フォーラム (ウォーキングガール)
2014-02-28 14:36:41
いさこさん   コメントありがとう

村松さん素敵な女性でした。笑顔も素敵でした。

えっ!コーヒー好きのいさこさんもまだ焙煎経験なしですか?
コーヒーって繊細なんですね。ちょっとしたコツで美味しくなるかな?

常温保存でいいんですね。
返信する
元気フォーラム (ウォーキングガール)
2014-02-28 14:39:18
りんごさん   コメントありがとう

昔に比べるとストレス少なくなりました。

仕事しなくなったからかな?

ストレスになりそうな場所に近づかないからかも・・・。
返信する

コメントを投稿