文章の達人とまではいかなくても文章を少しでもうまく書けたらいいなと思う。
一つの方法として昔から達人といわれる先人の書いた文章を筆写するという勉強法が
あることは良く知られている。
同じことをやっている人もいると思うが私はY新聞の「書き写しノート」というのを
利用している。
この新聞には「編集手帳」というコラム欄があり、数年前にこのコラム専用の書き写し
ノートというのが販売されるようになったのでこれを利用している。
やり方は新聞のコラムを切りとってこのノートに貼り付け空白になっているマス目のところへ
筆写してゆくのである。
書き終えたらその文章のタイトル・見出しを考えて書く。また、要旨や筆者の言わんと
することを短くまとめて書く欄もある。
私は毎日ではないが自分の気に入ったコラムに出会ったときには読み終えた新聞から切り取っておき、あとでヒマができたときに筆写することにしている。
この方法はあくまでも文章の練習のためであって、これをやったからといって誰もが
感心するような良い文章が書けるわけではない。
大事なのは中身である。内容のある文章でなければいくらすらすらと書けても意味がない。
一番苦労するのはそこのところである。私は文章でめしを食っている人間ではないのだから。
一つの方法として昔から達人といわれる先人の書いた文章を筆写するという勉強法が
あることは良く知られている。
同じことをやっている人もいると思うが私はY新聞の「書き写しノート」というのを
利用している。
この新聞には「編集手帳」というコラム欄があり、数年前にこのコラム専用の書き写し
ノートというのが販売されるようになったのでこれを利用している。
やり方は新聞のコラムを切りとってこのノートに貼り付け空白になっているマス目のところへ
筆写してゆくのである。
書き終えたらその文章のタイトル・見出しを考えて書く。また、要旨や筆者の言わんと
することを短くまとめて書く欄もある。
私は毎日ではないが自分の気に入ったコラムに出会ったときには読み終えた新聞から切り取っておき、あとでヒマができたときに筆写することにしている。
この方法はあくまでも文章の練習のためであって、これをやったからといって誰もが
感心するような良い文章が書けるわけではない。
大事なのは中身である。内容のある文章でなければいくらすらすらと書けても意味がない。
一番苦労するのはそこのところである。私は文章でめしを食っている人間ではないのだから。
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