りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

これぞ!決めのセリフ

2022年07月21日 | エッセー

英国首相ジョンソン  ウェブより

今朝のニュースを見ていたら、イギリスの首相の

ジョンソンが議会で最後の答弁をする場面だった。

なんと言ったかというと。

"Hasta la vista Baby" (ハスタ・ラ・ビスタ・ベイビー)

意味は「さよなら。坊や」というらしい。

どうやらスペイン語っぽい。英語は得意だが

スペイン語はいまいちなので。

ウェブによると語源はなんと映画" ターミネーター"の

なかでシュワちゃんが最後に言った決めのセリフだそう。

ジョンソン首相はこれを最後に首相を退くとのこと。

コロナ禍にパーテイーを催したことが批判されていた。

それはそれとして、おもしろい人だったのにね。残念です。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒲公英)
2022-07-21 22:29:43
こんばんは。
ウェブニュースで観ました。
英国首相の「決めゼリフ」
政治は疎いので、深追いはしませんが、
(笑)
ターミネーターⅡの、シュワちゃんと、
美少年、ジョン.コナーとの別れのシーン。 
泣きましたよ。感動的でしたね。 

ターミネーターは、あれで完結で良かったん
じゃないのか、と私は勝手に思ってます。
まぁ好みの問題かな?
返信する
Unknown (リタイアマン)
2022-07-22 09:28:44
蒲公英さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうでしたか。
ターミネーターはTVで見たことが
ありますが、あまり覚えていません。
続編とかいっぱいあるんですよね。
シュワちゃんの決めセリフは
有名だけど、今度のことでさらに
良く知られることになったかも。
返信する

コメントを投稿